人気ブログランキング | 話題のタグを見る

俺的レコード大賞発表その1-2009/12/28

まずは優秀アルバム賞、および最優秀アルバム賞です

とにかく今年発表されて僕が聴いたアルバムでよかったもの、その中でも最もよかったものを決めるというのがこの賞の主旨です

まずは優秀アルバム賞から
8作品が受賞です
おめでとうございます
ありがとうございます

・Perfume/⊿
→GAMEの大ヒットの後、満を持して出たアルバムでしたね
今までもそうだったかもしれませんが、各曲からperfumeをこう演出するんだという強い意志が感じられた
気がして、とても面白かったです
Love The Worldなんかほんとにすばらしかった

Perfume/Night Flight


こんなイモい曲とPVをつくっちゃうのも、よくわかってるなあと



・ゲッカンプロボーラー/eREVEST
→大好きなボーカル本田みちよさんが大好きなグループゲッカンプロボーラーに加入という話で、
今年一年はとにかく興奮し通しでした
ライブも結局4回足を運んだかな
このアルバムは元メンバーの岸さんや佐々木さん、そして現メンバーのyaskikutaさんが紡いできた名曲を
さらに昇華させたステキなアルバムでした
みちよさん脱退の後どんな方向に進むのか、来年も目が話せないなと思っております

ゲッカンプロボーラー/流星ダンサー



・高木正勝/Tai Rei Tei Rio
→高木氏とバンドメンバーの心の昂揚がまるで自分のことのように感じられる作品です
このアルバムを聴いて、音楽とは?芸術とは?音楽が生まれる瞬間とは?なぜヒトは音楽を奏でるのか?
という疑問の答えは思い浮かばなかったけど、他人の心を自分の元を離れてからも揺さぶり続けることが
できる音楽というのは、すごいもんだなあとは思いました
それは音楽に限らないのかもしれないけどね

高木正勝/Tai Rei Tei Rio



・Kyte/Science For The Living
→このバンドを知ったのは、今年一番の驚きでした
正直1stのほうが好きな曲が多いですが、このアルバムもすばらしい
静かに燃えたぎるのって、個人的にとてもワクワクします
ただこのライブ映像はいまいちですな
よさが伝わらないかも・・・

Kyte/Bridges In The Sky



・スチャダラパー/11
→木村カエラと共演した先行シングル「Hey! Hey! Alright」が好みに合わなかったものの、
どうせアルバムはうまいことするんでしょと思って待っていたら、案の定楽しいアルバムになってました
おっさん目線の曲が並ぶのだけど、説教くさくもないし、相変わらずリラックスしたラップを聴かせてくれます
しかしスチャダラパーの魅力の8割はトラックにあると思うのですが、どうでしょうかね
1stアルバムからずっとかっこいいと思います

スチャダラパー/Good Old Future



・Royksopp/Junior
→アルバム全曲通して一貫性・物語性が感じられます
歌詞までチェックしてないけど、ミライテキュノポップものだと勝手に解釈しています
そういうジャンルって、やっぱり物語性が見えるほうが楽しいと思うんですよね
ビートに身体を委ねるだけではなく、曲の後ろに広がる世界を想像して楽しくなるんだから

Royksopp/Vision One



・Space Cowboy/Digital Rock Star
→このヒトはパーレートラックを提供するってスタンスからまったくブレないですね
このヒトかFatboy Slimかってぐらいブレない
Space Cowboyのアルバムは、視聴しないで買えます
大好き
Space Cowboyの存在は、今流行のエレクトロにも多大な影響を与えてますよね

Space Cowboy/Party Like Animal



・Calvin Harris/Ready for the Weekend
→たしかネットラジオ聴いてて知ったミュージシャン
その時聴いたのがFlashbackだったのだけど、何が気に入ったって男女のボーカルをうまく使っていること、
さらにシャレオツさとポップさのバランスが絶妙であることでした
PV観てもらえばわかると思うけど、ポップシーンでも人気を博すようなメロディーでありながら、
やっぱりどこか日本人が憧れる欧州クラブカルチャー(イビザとかそんなやつね)の香りが漂ってくるわけです
永遠のKAPPEとしては、こういうのにしびれるんです

Calvin Harris/Flashback



そして上記から選ばれる「最優秀アルバム賞」は、

高木正勝/Tai Rei Tei Rio
です!

このアルバムが、今年一番僕を揺さぶりました
ワクワクしながら聴いてました

  by gomid | 2009-12-28 17:14 | 音楽

<< 俺的レコード大賞発表その2-2... 俺的レコード大賞発表その0-2... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE