カテゴリ:ミライハコブネ( 41 )

 

「ジョギング」が好きだ-2006/09/29

とタイトルを書いて、ふと自分は「ジョギング」しているのか「ランニング」しているのか、疑問に思った。
Wikipediaいわく、
---------------------
ジョギングは一般的に、ランニング (Running) よりもスピードが遅く、長時間の有酸素運動ができるため、ジョギングは健康に良いとされている。ただし、健康に不安な人はジョギングを控えた方が良いかもしれない。 ジョギングとランニングの違いを具体的に明記するならば、会話をできる状態にあるかどうかであるとされている。日本人男性の平均では時速10.3km(約5分50秒/km)で分かつことができる。
---------------------
とのこと。

今10km走り終えたところなのだけど、記録は44分ジャスト。
つまり、4分24秒/km。
ううむ、「ランニング」ってことか。

けれどもしかし、どうも「ランニング」が好きというフレーズがどうにもしっくりと来ない。

ランニング」と口にした瞬間、「勝負」「使命」「人生」といった言葉が、肩にずっしりとのしかかってくる気がするのです。

早く走るのは好きだけれど、マラソン大会で人と競争するのは好きではない。
おしゃべりしながら走る余裕はないけれど、好きな音楽聴きながら、たまに歌いながら、そしてキンモクセイの香りを楽しみながら走りたい。
それって、やっぱり娯楽のニュアンスが強くて、「ジョギング」という言葉のほうがしっくり来るのです。

うん、やっぱり「ジョギング」をする人で、「ジョギング」が大好きな人なのです僕は。


BGM-Basement Jaxx/Hush Boy
この人たちって、消費される音楽ばかり作るけれど(Romeoなんて聴きなおさないもんな)、その時その時はキランキランと輝いてるんですよね。PVが秀逸。ウェイターがウェイターし過ぎていてうきうきする。
[PR]

  by gomid | 2006-09-29 00:43 | ミライハコブネ

ミライハコブネを改装する-2006/04/03

土曜日に、同居人と、お部屋改装にとりかかりました。

改装の目的は、ここ半年ほどリビングから着いて離れない生活臭を除去すること、かつ更にイベントイベントした部屋にすることにあります。
ゴールとしては、来てくれた方々に、「ほんとバカだな~」と言われる、そして、リピーターが多くなる、あたりを考えてます。

具体的には、必要なモノの調達、不要なモノの廃棄、模様替えの3点を実施したわけでありますまずは必要なモノの調達に。
花見ドライブがてら、同居人のオーペンカーで移動。

a0009432_0585710.jpg


昨年も全く同じことをしていたのに気づきました。

途中なぜかカフェでビールを飲んだり、日が暮れると共に外が寒くなってくる中、諸事情で屋根を開けたままドライブしてブルブル震えたりしながらも、以下の物品を手に入れることができました。

・観葉植物 大×2
・コリアンダー、イタリアンパセリの苗
・バジルの種
・腐葉土
・鉢 大×2
・デッキブラシ

・プロジェクタ、PS2収納用テーブル

そう。リビングにもベランダにも、緑を積極的に導入です。トロピカルでジャンゴーに。

で、部屋を掃除し、植物を配置した結果がこちら。
a0009432_111025.jpg


これなんか、意外とお気に入りの配置。
a0009432_1142582.jpg


けどね。まだインパクトが足りないんです。
どの季節でも夏っぽく、ほんの少しだけリゾート気分を味わえるそんな部屋にするべく、植物の育成と追加導入を行っていこうと思っとります。

そして緑だけではなく、もうひとつ、なんともおバカな大物を導入する予定。
次回レポートを、乞うご期待。

で、その後。

部屋がきれいになったことに気をよくした二人はその夜、いつもいろんな意味でお世話になっている大好きな和食料理のお店、恵比寿の「の坂」に出かけ、いつもながらの果てしなく美味しい料理に舌鼓(ここはまだほろ酔い)。
他のお客さんがいなくなってからは、店長と店長の奥様も交えてお酒を飲むわ飲むわ喋るわ喋るわ(ここで酩酊。Uコさん、すごい勢いで焼酎ついてくれるんだもんな)。
で、お店を閉めてから、4人で、ラーメン屋ちょろり付近の和食屋さん、トリヤスでまた飲むわ飲むわ。食べるわ食べるわ(ここで泥酔。日本酒熱燗で撃沈)。
そして、お酒こぼすわこぼすわ(ここで記憶喪失。お酒こぼしたこと以外、何も覚えてない)。
その後覚えているシーンは、自宅のトイレで嘔吐しているところだけ。あれ。いつ、どうやって帰ってきたんだろう。つーか、嘔吐って、記憶にないくらい久しぶりにしたなあ。
同居人ともども、次の日は夕方までベッドから起き上がれませんでしたとさ。

いやあ、いい週末だった。
[PR]

  by gomid | 2006-04-03 01:32 | ミライハコブネ

僕は、元気ですいつでーも。-2005/10/03

気がついたらまる3ヶ月、更新してませんでした。

理由は特にないんです。
この3ヶ月、とても楽しく、とても辛く生活してましたし、僕が目指すミライフ(いつまでも色褪せぬ、夢と涙に満ちた生活)を、しっかりと力強く辿ってきたと思います。

そしてそれは、小さい秋大絶賛発見中のこの10月においても、まだまだ続いています。

僕は、元気です。


で、ルームシェアも、続いております。
ここのところ、夜中は、ルームメイトとこんな感じです。
a0009432_3331131.jpg


ルームメイトは、試合後に必ず、心から「つまんねー」とつぶやきます。


で、そういえば来週から年末まで、九州長期出張です。
更新のネタには事欠かないような気がしますが、あまり嬉しくなかったりします。
愛だの恋だのどじょっこだのふなっこだの、みつけられそうにありませんし。


BGM-Born Slippy(Nuxx)/Underworld
この曲には、自分の人生を非常にドラマチックなものだと思わせてくれたり、新たな展開の胎動を想起させる力があると思います。
[PR]

  by gomid | 2005-10-03 03:45 | ミライハコブネ

GWの前後にあったことを写真で(その五)-2005/05/07

5/2のこと。

ミライハコブネが、片付きました。

まあ、こんなもんすかね。
a0009432_16133959.jpg

今後は更にシルバーを導入し、とことん無機質にいきたいと思ってます。
課題は、CDが多くの場所をとっていること&景観のシンプルさを阻害していること。
けどやっぱ、CDはCDで持っていたいのです。しかたないす。
[PR]

  by gomid | 2005-05-07 16:13 | ミライハコブネ

GWの前後にあったことを写真で(その一)-2005/05/07

別にこれといって忙しいということもなかったのですが、更新が滞ってしまいました。

GWの前後に、今後のミライフに影響を与えたり、いつか道端で思い出してにやけちゃうであろうイベントが、続けざまにあったんです。。
こいつぁ後でじっくりと振り返って心に残る文章(ただし僕限定)を書き記しときたいなあ、、、と思ったが最後、案の定、更新停滞に関する螺旋的黄金パターンに、見事なまでにすっぽりとはまってしまったわけなんです。

で、今後一つ一つの出来事をそれぞれエントリーしていく自信が悲しいくらい枯渇しているため、ケイタイで撮った写真にコメントしていくカタチで、ここんとこの心に残った出来事を、一気にアップしてしまおうと思います。
本当は、写真のシーンが出来事の全てになってしまいそうで嫌なんですけど、気持ちが劣化してしまうのはもっと嫌なので。

では、4/23、24から、スタート。
同居人帰国後初の週末は、稀に見る圧倒的な買い物Dayとなりました。
目的は、リビングの充実。主にインテリアショップを回りました。

オーペンカーで暑い春の休日を動き回る。二人とも驚くほど無愛想な顔をしているが、別に喧嘩しているわけではない。
a0009432_117995.jpg


途中、こんなのをリビングに置こうと、真剣に悩む。
a0009432_11213565.jpg


ミライイスを発見。いつかこいつをリビングに・・・。
a0009432_11231179.jpg


で、購入したのは、主に以下の4つ。
・テレビ台として、スチールベンチを。Cassinaで。
a0009432_11254213.jpg


・リビングテーブル。90×90、こげ茶色のしぶいやつ(写真なし)

・クッション4つ。茶→ベージュのグラデーションでかためた。

・そして最終兵器、プロジェクタ。感動した。壁に映しているにもかかわらず、とても鮮明な映像。当日から、ウイイレ三昧。眺める範囲が広いため、目がとても疲れる。
a0009432_11372364.jpg


これで目的は、ほぼ達成。大満足。
[PR]

  by gomid | 2005-05-07 11:39 | ミライハコブネ

バア・ミライハコブネⅡ-2004/04/17

懸案だった書籍の片付けも終わり、これで生活の中で過度期感が全くなくなりました。

よって、バア・ミライハコブネもそろそろ開店、といったところ。※プレ・オープンはしてたりするのですが・・・。

ダルヴィニー15年と、バカラ・アルクール on ミライチャブダイ
a0009432_143375.jpg


旧居でほとんどを飲みきってきたウィスキーも、6銘柄に増えました。
コロナ、ウォッカ、ベルモットもきらすことなきようにしております。

まあ、ぶらりと寄ってほしいところ。
ただし、ぶらりとてぃむぽを取り出し、おもむろに部屋の真ん中で放尿するのだけは、これを固く禁じます。
[PR]

  by gomid | 2005-04-17 01:07 | ミライハコブネ

ミライハコブネへの道-2005/04/09

ごちゃごちゃだった個人部屋の整頓が、大方完了しました。

下から壁に当てる蛍光灯(通称:ミライライト)と窓際に置いてあるダースベイダーのお面くらいしかミライ感を出すグッズがないのですが、今週末あたりから続々届くミライグッズを散りばめ、次なるミライステージへと持ち上げるつもりでおりますよ。

a0009432_0283577.jpg



BGM-Ramrider/Music
KC & The Sunshine BandのGive It Upを前面に押し出した、ノリノリキュンキュンテキュノポップ。歌詞がまたカマトトキュンキュンで。とにかく音楽最高、と。ファンキーディスコチューンと自称しているが、これはダンスフロアで聴くより、青空の下で両手を広げて笑いながら聴きたいもんです。
[PR]

  by gomid | 2005-04-09 00:37 | ミライハコブネ

ひとまず無事に引っ越したのだよ-2005/04/06

4月2日に引越しを行いました。

ちょこちょこ荷物の整理をし続け、今日になってようやく一息入ったような気がします。
新居で初の洗濯もしたし。ようやく実感が沸いてきたというところでしょうか。
あとは旧居の掃除と、大量に持ってきた書籍の収めどころくらいが、大きな課題です。

今日家に帰ってくると、リビングに残っていた旧住人・4月一杯はルームメイトの荷物が撤収されてました。突然リビングが2倍近くに広がり、それは5年間ワンルームサバイバーだった僕に、なかなか強烈な寂寥感を与えてくれました。

仕方がないので、近くの酒屋に出向いてウィスキー(グラガンモア12年)を購入し、昨日届いたばかりのミライスピーカーを引っ張り出し、なかなかな大音量で音楽をかけることで、贅沢に広がる自由な空間を埋めている次第です。

a0009432_093594.jpg


さびしいにはさびしいのだけど、1人暮らしをしてから初めて経験する、空間的余裕がもたらす幸福感に、正直びびっています。
だってアイロンするの、超楽だよこれ!!


BGM
Blaze presents Underground Dance Artists United For Life/Keep Hope Alive・・・We Are One、Keep Hope Aliveがおすすめ。
Everything But The Girl/Back To Mine(Mix CD)・・・池尻の坦々麺屋でかかっていたのを店員に教えてもらって購入した代物。Ananda ProjectとDubtribe Sound Systemの曲が特に特に秀逸。
Calm featuring Moonage Electric Ensemble/Ancient Future・・・この人の作る曲には、はずれがない。しかも、耳を傾ければ傾けるほど、味わいが増す。Light Yearsが一番好き。

どのアルバムも、ロジックで凝り固まった僕の神経を、ゆっくりと、やさしくときほぐしてくれます。また、琥珀色の液体に映えるんだなこれが。
[PR]

  by gomid | 2005-04-06 00:10 | ミライハコブネ

最後の夜-2005/04/02

ようく考えると、明日、2000年2月から数えて丸5年の一人暮らしに、とりあえず終止符が打たれます。ドアを開けて、即全裸とか、扉前回でうんちょすするとか、なんにも理由なく奇声をあげるとか、そういう大胆、かつお下品なことができなくなると思うとちょっぴり残念。
感慨深いですが、深く考えている暇がないのでこの辺で。

またいつか、僕が引越し間際の心境を、日々の生活の中で思い出すことがあったら。

a0009432_0593723.jpg

[PR]

  by gomid | 2005-04-02 01:00 | ミライハコブネ

始まりますよ~-2005/03/11

始まりますね~
いよいよですよ~
どきどきですね~
ほう、どのへんがですか~?

このへんがです。
a0009432_23222110.jpg

4ヵ月半ぶりに引越し作業スタート。(ぶり、なのか???)
[PR]

  by gomid | 2005-03-11 23:23 | ミライハコブネ

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE