カテゴリ:食べもの( 34 )

 

魚貝を七輪で焼き、食す-2007/05/20

昨日はお友だちとと多摩川の河川敷に繰り出し、川魚や貝類を七輪で焼いては食べ、そして、ビールを飲みました。
15時頃から日が暮れるまで遊んでいたのですが、日の強さや風の暖かさ、川の上を流れる空気の新鮮さが絶妙で、イワナ、アユ、シシャモ、サザエ、ハマグリ、ホタテ、きのこ、ししとう、じゃがいもとビール(ギネスとラガークラシックばかりという渋いセレクション)が次々と胃に収まっていくなか、ふわふわとした幸せな気分になりました。

a0009432_017088.jpg

写真はホタテとサザエ。ホタテが大きすぎて、七輪に1コしかのらない。

肉がメインのBBQも、それはそれでスペクタクルなステキなイベントなのですが、ミソジストらしい、ゆとりある微笑み的なイベントとしての七輪を囲む会は、これから頻度が増えていくことになると思いました。


BGM-De De Mouse/Baby's Star Jam(Youtube)
金曜の夜に、あんちゃん a.k.a. yoppyに教えてもらった、エレクトロニカな音楽を作るヒトの、わけもわからずに縦ノリしたくない名曲。
本曲もそうだけど、アルバム全体が、どこか細野晴臣風の、ふわふわした幸せサウンドでできている。
[PR]

  by gomid | 2007-05-20 23:37 | 食べもの

つぼ焼きといえば-2007/04/18

室蘭では、「つぶ」が主流。サザエじゃないのよね。

帰省したら必ず行く「鳥辰」での一品「つぶ焼き」。

a0009432_21294734.jpg


サザエとは異なる、田舎くさい磯の風味が食欲をそそります。
これを食べないと帰ってきた気になれないっすわ。
食べてほっとする、俺にとってのつぶ焼きみたいな料理って、みんな持っているんじゃないかなと思うのだけどいかがかね。


BGM-Alan Parsons Project/Eye In The Sky
彼らの代表曲。Dan Hartmanの"Vertigo" Light My Fireの前奏と同様、やったらと盛り上げてくれる長い前奏が特徴。そしてその割にはほんわかなメロディーが、ほっとさせてくれるのが面白い。
[PR]

  by gomid | 2007-04-18 21:55 | 食べもの

料理微熱-2007/03/26

3月も下旬になったあたりから、久々に料理熱が出始めました。37度くらいのね。

せっかくもてあますほどの時間を手にしているのだから味も見た目もちょびっと凝ったモノをと先週木曜日に作ったのが、チキンのレモンクリーム煮 ライスを添えて。

a0009432_3214960.jpg


フレンチのソースって、キラキラ感があってステキやん、とウキウキで作り始めたのだけど、材料を切り分けたあたりからボクの頭の中もキラキラし始めまして。頭の毛根からピューピュー出まくるインスピレーションに任せて入れたターメリックのせいで、色が黄色くくすんでしまったのが残念でした。

しかしながら味はよかったです。生クリームベースながらクローブや八角等のスパイスが諸々入っているので、おフランス風カレーライスといったところ。

得意料理と呼べるくらいになれば、彼女になってくれるコが現れるような気がするので、精進します。気のせいかもしれないけど、精進します。


BGM-capsule/Starry Sky
2月下旬にリリースされたニューアルバムからの1曲。
彼ら、この曲で実にイイ仕事してます。しかもイイ仕事してることを自覚してる感じ。
始めから終わりまで、シナリオの書き方が実に丁寧。リズムパートも、メインで裏でビロビロ鳴っているシーケンスもこれでもかというほどドラマチック。ナキも鼻につかない絶妙なバランス。久々に人に紹介するときに鼻息荒くなる曲に出会いましたわ。
[PR]

  by gomid | 2007-03-26 03:23 | 食べもの

都合により-2006/08/11

今日から数日間、ガラナ飲み放題です。

a0009432_04935100.jpg


「Metsガラナ」ではなく、「キリンガラナ」に変わったんですね。

ガラナというと、電気グルーヴのおかげで強精剤のイメージが強かったのですが、
ボトルにある説明によると、「その実にはコーヒーの約3倍のカフェインと、カテキンが含まれ」ているとのこと。
なるほど、覚醒作用と体脂肪付着防止作用があるのですな。安直にコーラとヘルシアから想像しただけなんですけど。まあ、実で比較されても、「キリンガラナ」がどの程度つええヤツなのか測りかねるのですが、500ml一本空けてみると、頭の回転に良かれと思い、コーラをがぶ飲みした仕事の日々を思い出し、涙が一粒こぼれたり、こぼれなかったり。で、やっぱりこぼれなかったり。

余談ですが、電車での千歳から室蘭までの道のり、ケイタイの電波が弱くて弱くて。なかなかメールを受信できません。また、通路挟んで隣に座っている不思議少女がこねこちゃん(この場合、比喩ではないホンモノ)を2匹連れていて。先ほどから1時間弱、3匹で「ミャーミャー」と鳴きあっており、うかつに転寝できません。

なかなかでだし好調な今回の帰省です。


BGM-電気グルーヴ/ラガモン
その日一日は悶々次の日またホルモン。
歌詞の発想とノリが一貫してDOTEIで、なによりな曲です。
Mentholよりオリジナル版Flash PaPaに入っているほうが、素朴でよいかと。
[PR]

  by gomid | 2006-08-11 00:59 | 食べもの

先週の食-2006/08/01

仕事が忙しいと、食に走る傾向にあると思っていたのだけど、仕事が落ち着くと、食に走るということもわかってきた。という一週間のお話。

26日水曜日は、あまりお腹が減っていないのにオフィスから直帰がいやでしかたがなく、大好きな恵比寿「の坂」で一息。

写真は、プチ焼きまつたけと、クロムツのお刺身。

a0009432_12678.jpg


まつたけは香りが強く、クロムツは白身魚でありながら見事な脂ののり具合で、味わいは濃厚でやわらかく。量は食べなくとも、質で食欲をしっかりと満たしてくれた逸品でした。


30日日曜日は、連日のアルコールにバテ気味のくせに空腹感が襲ってきたため、
トマトの冷製パスタを自宅で。

a0009432_111341.jpg


ケイパーとアンチョビとバジルを相当にキかせた、夏にぴったりのスパイシーなパスタを心がけるも、フェデリーニのゆで加減はばっちりだったが、具の出来がまあまあ。
トマトの種類、または熟度のせいで、どーーーしても水っぽくなってしまうのよね。途中からはもう、スープスパ状態で、それはそれでいいか、ってわけはなく、やっぱり味は落ちてしまううむむ。

とはいっても、まあそれなりの出来ばえだし、写真を見なおしてみると、ちょっとした達成感が沸いてくる。
料理も仕事も、成長が見えると俄然やる気が出るのね。
どちらも精進ですうむむ。


BGM-Bennie K/Happy Drive ~Taste Your Stuff~
m-flo loves Bennie K/Taste Your Stuffの逆フィーチャリング曲。
夏、車、恋人がそこにあれば、やっぱりHappyなのかなと、あやうく洗脳されてしまいそうな曲。
Bennie K、ボーカルは抜群にうまいけど、ラッパーちゃんが好みじゃないんだよなあ。残念だ。Heartsdaleよりはいいっちゃあいいんだけど・・・。
[PR]

  by gomid | 2006-08-01 01:12 | 食べもの

今週末の料理-2006/07/23

土曜の夜は、クロスティーニにビーフストロガノフ再びで、ワインを大いに楽しんだ。

ビーフストロガノフは、牛肉の炒め加減や味の濃淡に関して、コツをつかめた気がする。
30分もあれば、材料の仕込も含めてできちゃう料理なので、これからも重用しそう。

a0009432_1617546.jpg


ブルスケッタとパプリカのマリネ。パプリカは友人ARAKITA作。ブルスケッタは、レシピから僕好みの味に調整したのだけど、カッペリーニやフェデリーニを使った冷製パスタのソースとしてツカえそうな出来具合に。これもまた、夏に重用しそう。

a0009432_1619433.jpg


興味深かったのが、ワインと僕の相性。赤ワインを一本空けたのだけど、ほとんど酔わないし、二日酔いも全くなし。醸造酒にめっぽう弱く、蒸留酒をカパカパといくのが僕の飲み方だったのだけど、三十路に向けて、いよいよオヤジ趣味な体質に変わってきているということなのだろうか。


ここのところ、仕事/遊びの切り替えの大切さを、身にしみて感じている。
週末に、日曜日の晩まで仕事PCを開けないようになってから、平日の、特に驚くことに、月曜日の仕事への集中力が高まった。そのことが、結果作業時間の削減につながり、またそれが休日の完全休養を容易にしてくれる。

何かの番組で、棋士の羽生善治が、以下のような趣旨の発言をしていた。「脳みそを使う仕事なのだから、大いに大事にしないといけない」「頭が飽和した状態で集中し続けるのは難しい」
脳みそが最大の武器になる仕事をしている人間として、鍛錬・休養双方を含めたメンテナンスを、これからもっともっと心がけたいと思った。

日本人と欧米人が一生涯で出す成果を定量的に比較できるのなら、どちらが大きいのでしょうかね。効率の話は置いて置いて。


写真は大いに脳みそを休める友人。部室感覚で、ミライハコブネを頻繁に利用してくださっている。

a0009432_161935100.jpg



BGM-Thom Yorke/The Eraser
らしい曲。打ち込みとピアノのサンプリングが涼しい、夜の曲。
ちなみに僕がRadioheadで一番好きな曲は、Airbag。
彼らって、いつもアルバムの1曲目が抜群な気がする。
[PR]

  by gomid | 2006-07-23 16:21 | 食べもの

湿った土曜日のランチ-2006/7/22

久々にパスタを作った。
ツナとトマトソースのスパゲッティ。

a0009432_1695047.jpg


シンプルで美味しかった。
ポイントは、野菜ジュースの利用。
トマトソースにコクと酸味が増し、俄然美味しくなる。

土曜のお昼って、だらだらもよく似合う。


BGM-US3/Much 2 Much
アルバム「Schizophonic」に収録の、あまりアツくなりすぎない、けどダンサブルな曲。
梅雨のうっとうしさは嫌いだけど、そのもやもや感を、実はちょっとは楽しみたいのよね、けどやっぱ、ぱっとしたいなあ、って時に、合うような気がする。
[PR]

  by gomid | 2006-07-22 23:59 | 食べもの

バジル de ウォッカを作る-2006/07/17

バジルフレーバーなウォッカを作ってみた。

先日友人のmakioちゃんと食べに行った渋谷のアジア料理屋で、自家製バジルウォッカのレモンソーダ割りを飲んだのがとても美味しくて。
とりあえず大量の生バジルを、スミノフのボトルの中に大量に突っ込んでみた次第。

結果、1日でこんなことに。

a0009432_15401931.jpg


過ぎたるはなお及ばざるが如し、といったところか・・・。
なんだか虫の飲み物みたいだわ。
けど、かほりはよいので、ソーダで割って、砂糖とレモン汁をちょちょいと入れると結構美味しいと思うよ。


BGM-Musical Youth/Pass The Dutchie
とりあえず、夏っぽいお酒なので。子供のいる夏の風景っていとおかしだなあと、この曲を聴くと深く感じます。
[PR]

  by gomid | 2006-07-17 15:45 | 食べもの

夏の漢のための料理とでも言っておこうか-2006/07/17

今週末も、もくもくと料理に打ち込んだ。

あまりの暑さが続くので、衛生面のため、そして何よりも食欲増進のために、すっぱくてご飯がススム料理を作ろうとレシピ本をパラパラと。

その結果が、鶏肉の赤ワインビネガー煮込み。

a0009432_15275878.jpg


骨のついた鶏肉を、トマトペーストと赤ワインビネガーとブイヨンで煮込むだけの簡単な料理なのだけど、煮詰めた煮汁にホクホクにふかした大量のにんにくをつぶして混ぜたソースを最後に上からどばどばとかけるところが(多分)ポイントで。うん。ごはんによく合うお味だったな。
一緒に煮卵も作ったのだけど、まあこちらはいまいちだった。時間かけて煮込まないと、味が黄身までしみこまないから。

しかしこいつは、この夏珍重しそう。モテ料理ではないが、漢料理として外せない。


余談だけど、ビネガーがたっぷり入った料理を大量に食したからか、近年例を見ない胃酸過多に陥り、その後「夜お茶」に出かけた際に美味しそうなデザートを目の前にしながらも、手をつけることができなかったのは内緒の話。


BGM-Led Zeppelin/Kashmir
漢どもがひしめきあい、汗をかきながら、飯を頬張る光景にマッチした、非常にドラマチックで好戦的な曲。
[PR]

  by gomid | 2006-07-17 15:29 | 食べもの

ストロガノフ伯爵の牛肉-2006/07/10

ビーフストロガノフを作った。

トマトを使わないほうのやつで。
バターとサワークリーム、そして霜降り山形牛を思いっきり入れて。

a0009432_19205057.jpg


こう、なんだろう。ラーメンだの揚げ物だのを食べるよりも、体に悪そうで、めちゃめちゃ美味しかったです。
「サワークリームを入れることによって、口当たりがあっさりと・・・」なんぞレシピに書いていたのですが、んなの嘘八百なこってりさでした。

で、激しく簡単に出来上がっちゃったので、ベーコンとたまごとほうれん草のサラダを作った。

a0009432_19203897.jpg


卵を驚くほど半熟にしてしまったため、オリーブ油とベーコンの脂と赤いビネガーで作ったドレッシングがマイルドになってしまったのが、満足いかないポイントでした。もっと勇気を持って、ビネガーを入れるべきだった。

やっぱりあれですね。休日に、しっかりと休むのは楽しいですね。
あと、これを食べさせたかったヒトがいたにもかかわらず、一人で食したのは残念でした。
いやいや、ほんとうまかったぜよ。


BGM-Daftpunk/Around The Word
ビデオクリップが、BeastieのSabotageに並ぶできのよさ。
必見です。
[PR]

  by gomid | 2006-07-10 19:21 | 食べもの

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE