<   2004年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

ミライハコブネ的ダイエット-2004/06/29

こんにちは。ダイエッターです。

日曜日に先月した旅行の記録映像をメンバーが集まり鑑賞したのですが、その会場となった女史の実家の近くにはコンビニがありませんでした。区であるのにもかかわらず、です。前からその旨は聞いていたので、「コンビニ?なにそれ?行ったことないなあ」なんていう松方弘樹ばりのキャネモチしかいないからなのか、作っても儲からないくらい人がいないのか、どっちなんだろうとわくわくしてました。で、多分どっちでもなかったです。おそらく法律、規制の問題かと。

えと、蛇足だった。
朝から何にも食べていなかった僕はおなかが減っていまして。仕方無しに弁当も惣菜も売っていない近くのスーパーで、ビヒダス500gを購入し、テレビに映るテニスする姿や料理する姿を横目に平らげたんです。相当おなかが一杯になったのでまたやっちまったと腹をさすりながら栄養表示を見たところ、325kcalとのこと。いつも食べているコンビニ弁当の半分以下じゃないですか。しかもヨーグルトは好物の一つだし。これはいけるやも、ということで、偏食+運動合わせ技のダイエットを始めることにしました。

ヨーグルトだけだとさすがに乳臭くなってしまうので、毎日2食の主食をヨーグルトと蕎麦いずれかにします。それにサラダ、海草系の惣菜(ひじきとか)、納豆をどれか一つつけます。これだと昼間に食べるMINTIAを入れても(22kcal、一日のカロリー摂取量は1,000kcalに収まるはずです。
おそらく本気でダイエットするなら全くもってしてイケてない方法なのかもしれません。しかしもんのすごいめんどくさがりな僕の場合、続けられることを最も優先としていく必要がありまして。手軽に手に入れることができる、すぐに食べれる、美味しいの3拍子が揃わないとやってられないんです。上記の食べ物の場合、その全てを満たしてくれます。飲み会やデートがない限り、米と小麦粉と肉とはお別れです。グッバイ青春。

で、最低週3走ります。30分くらい。2ヶ月前から走ってるんですが、なかなか楽しいです。敢えて不満を言えば、ちょっと暗い道に入ったときに、360度極度に気を配りながら走らないといけないことくらいで。さらわれてもおかしくないような地域ですので。大真面目に。

ってことで、このダイエットは結果を出せるんじゃないかなあと思います。これからもっと面白がっていこう。ミライハコブネ的には、ボディコンシャスな服が似合う体系にならんといけないし。

俄然楽しくなってきたなあ。

ちなみに、ヨーグルトダイエット蕎麦ダイエットってのは、一応存在している模様。


BGM-BEASTIE BOYS/Sabotage 
主観的な話ではありますが、敢えて断言します。BEASTIE最強の曲です。アドロックが無茶してるのが、声の調子からよーくわかります。超気合入ってます。気合入ってるやつの音楽は、ハートにびんびんと響きます。だからこれを聴いた後はわりと無理ができたりします。曲の内容としては、これはHIP HOPなんだろうか、ってくらいロックです。ダイエットにくじけそうになったときは、ヘッドホン大音量で、これ聴きます。てか、この曲はみなさんに視聴してもらいたいなあ。。amazonではできないや。
[PR]

  by gomid | 2004-06-29 18:36 | 食べもの

照れ<うれしい-2004/6/27

会社の同期がサーフィンをやっている他の同期を指して、僕に対して「ウクレレ弾いてる場合じゃないでしょう」と、ウクレレ<サーフィン発言をしてきました。実際に弾き続けていることを彼に教えていなかったので不思議に思いたずねると、"gomid"でググり、このブログを見つけたとのこと。アカウントなんて、なんとなく想像できるもんなんですかね。

で、そんなに簡単にみつかるんかいなと、"gomid"でググってみたんです。したらですね、。こちら(湘 南 生 活)にgomidの5文字が。びっくりしました。まさか僕の文章が他のブログを書いている方の目に留まるとは思っていなかったので。最近ドウテイネタとか刹那頭をよぎったこととか、自閉的なつぶやきとかをそのまま書いたり、僕以外の人間にとってあまりにも無意味なエントリーばかりだったので、もちっと他人様の目を気にした内容にしていこうと思いました。flip_flip さん、僕のつたない表現を感じてくださってありがとうございました。初めてだったのでとてもうれしかったです。

ってこのエントリーもflip_flipさんには伝わっていないのでしょうね。アクセス解析くらい、こういったブログツールに標準で実装していただきたく。それってトラックバックやコメントと変わらないくらい重要なコミュニケーションのきっかけになると思うのですがね。

全然関係ないんですが、ディド・ハーフナー、マリノスでコーチしてるんですね。彼が帰化して、「はまな・でれく」になるって噂が10年以上前にあったのを覚えてます。音の微妙な違いの理由がいまいちわからんかったです。

あと、イバニセビッチのサーブが遅く見えてショック。最後のウィンブルドンなんだなあ。。。近いうちにテニスについて語ってみようかな。内向的になること必至だが、テニサーの諸君が、コメントでにぎわしてくれるのを勝手に想定してます。
[PR]

  by gomid | 2004-06-27 02:46 | 日記

ああうあああ-2004/06/23

a0009432_148.gif本当は何も考えたくない。ただ感じていたい。

ので。昨日普通に感じたことを。



・上司と話すときの、自分の頬の張りが気持ち悪い
・髪と歯が抜けきっても、爪があれば。
・帰りがけに寄ったコンビニで働く女性が書いた眉毛が赤くて、部屋の電気を消せない。
・自分の頬の毛穴から、中身が覗けそうな気がしておもしろい
・走らなきゃ。とにかく。
・カラオケウカとか言ってるCMでは目がどうしても鼻に。
・なんで俺、テレビ観てるんだろう。
・なんで俺、こんなエントリーをあげようとしているんだろう。


BGM-My Bloody Valentine/No More Sorry

爆音ギターマイブラ。この曲、ぶぶぶぶぶぶぶずずずずずずずってずっとギターが鳴っているのだけれど、やたらと心は静かにゆっくりとなっていきます。で、落ちるところまで落ちると、今度は頭の回転が加速していきます。それがすごく怖い。ジェットコースターみたいで。ちなみにクスリなんぞはキメてないですから。

同じ爆音ギターのMogwaiとは明らかに異質です。あれは心地よく心をアゲてくれます。

たまーに寝る前にこの曲に似た音が頭の中で響き、まるで同じ感覚におちいるときがあるのですが、そうなると決まって腕立て伏せを30回します。疲れてやっと眠れます。
[PR]

  by gomid | 2004-06-23 01:05 | 日記

ジョギング-2004/06/22

ここ2ヶ月ほど、週に2,3度、夜にジョギングをしている。

走ってる時はあまり多くのことを考えない。前回より、より効率的に、より速く走り、家に帰ってくることだけを考えて走っている。そして走る前は「体力をつけたい」とか「痩せたい」とか、そんなところにモチベーションがあるのだけれど、いざ走り始めると「負けたくない」一心で考え続け、走りぬく。途中で足を止めるっちゅうことは、それは負けだろー、ってダメな僕を叱咤する。今止まったら明日はよくないことが起こる、とか追い込むようなジンクスを作ってまで自分に鞭を入れる。

そういやこれまで頑張って成果を出してきたモノって、「負けたくなかった」モノだよなあ。今の仕事に対しては、まだ「体力をつけたい」とか「痩せたい」とか思っているような段階である気がする。

なんだ、僕って仕事に全力じゃないか、そもそも走り始めてないんだ。と、台風が運んできたじっとりした空気の中、汗まみれになって気づいた。


BGM-Felix Da Houcecat/Ready 2 Wear
New Orderへのトリビュートの意味を込めて作った曲だとのこと。

テクノ、エレクトロ、ハウス、トランス、どんなジャンルでもいいんだけど、その中でも未来未来してピコピコしてポップな曲は、大体なんというか明朗会計的な曲が多い。ストレートに楽しくて、ストレートに切なくて、ストレートにうれしい。そんな曲はわかりやすく、外向的だ。それは別に表面的で単純だという意味ではなく、音を編んだ結果の秀逸さがそのままその曲の美を形成する、ということだ。そういうのは理屈抜きに大好きだ。

しかしこの曲はポップなのだが非常に内向的。音の裏を聴かせるタイプの作品。もんのすごいシンプルなリズムとベースラインがループする中、遅れ気味にボコーダのかかったオトコの声が入ると、とっても甘酸っぱくてキュンとなる。一人の女の子のことを一途に思ってるんだけど、それを口に出して言えなくてダンスフロアで遠くから眺めていたり、家で机に向かって何枚も何枚も渡すことのない手紙を書いたり、そんなシーンを想起させてくれる。聴いている間中、小刻みに動き続ける自分の心と合わさり、この曲は加速的に大きくなっていく。

それってまどろっこしい伝わり方だけど、後にひくんだよね。ここ3日ほど、この曲をずっと聴いているのだけれど、リピートさせながらベッドの上で体育座りしてると、気がつくと5時間くらいたっていたりする。

ちなみにこれと同様、内向的なテクノポップにDaftpunkのDigital Loveがある。彼らの曲の中でこれが一番好き。
[PR]

  by gomid | 2004-06-22 02:50 | 日記

ウクレレを弾く-2004/06/17

そういえばウクレレを弾き始めました。

あんちゃんことyoppyがお仕事中に楽器屋さんに行き、試し弾きまでして選んでくれました。毎日必ずウクレレを弾いているので、今では左手の指先が硬くなり、感覚も遠くなっています。女の子の大事なところをやさしく触ることができなくなるのではと、DOTEI的にはとても心配です。

女の子といえば、よく楽器を女性かのように表現する人がいて、それってあまりかっこよくないなあと思っていたのですが、本当に見えてくるから不思議ですね。てか、こういうことになっている僕のウクレレは、女そのものですなんですけど↓
a0009432_131651.jpg
これでまたリアル女性への欲求が、はるかかなたへと遠ざかってしまいました。

ちなみに僕があまりに嬉々として弾くものだから、yoppyもとうとうウクレレを購入した模様。これでまた週末は古いアパートの一室で、男数人が「ゲッカヨ」を中心に円座になり、各々楽器を持ち、飽きるまでコードを押さえ続けることになるでしょう。最近楽しかったりわくわくする時のシーンって、決まって中学・高校生の青臭い時代を彷彿させるものばかりです。この歳になって当時手に入れることのできなかったモノ・コトをガシガシとオトナ買いしているみたいです。
ビバ中2。


BGM-The Boom/中央線
今一生懸命練習している歌。大学生のとき、山梨にいるコと付き合っていた僕は、この歌を地で行っていました。この歌に限らず、収録アルバムの「japaneska」は全曲甘酸っぱくてせつない、珠玉の歌たちがいっぱいつまってます。上述の彼女と別れた後、近くの友人宅に行っては夜が明けるまでこのアルバムを聴いてました。いやほんと、そんなシーンがよく似合う曲なのですよ。僕が歯磨きをやめて飛び乗る電車は、東横線でもなければ小田急線であってもいけません。そしてたとえ中央線であっても、飛び乗らずに飛び込むのは禁止!!みんなの迷惑になりますから。
[PR]

  by gomid | 2004-06-17 13:18 | 日記

DOTEIの反対語-2004/06/16

yoppy の発言 :
 DOTEIの反対語知っているか?
53 の発言 :
 女?
yoppy の発言 :
 「敵」だよ、「敵」!
yoppy の発言 :
 are you DOTEI or 敵?

ちなみに僕も、基本的にDOTEI以外を敵だとみなす、この種族に属しております。(多分他のエントリーと矛盾していること言ってますが、きにすんなや)


BGM-Cocteau twins/Alice

種族でちらっと思い出したのだけど、中世ファンタジーを彷彿させるアーテストといえば、例の指輪映画もあってEnyaが有名だったりするのですが、この人たちのつくる音楽のほうが清濁が混在していて生々しいです。別にあちらの世界ってのは、僕たちの住む世界に比べてステキな世界でもなんでもないのよ、って感じで。
ちなみにボーカルのElizabeth Frazerさんは、地球のお母さんのような声の人です。エキゾチックとか、天使の歌声とか表現する人もいますが。Massive AttackのTeardropという曲にも参加しているので、聴いたことある人は結構いるんじゃないかな。
[PR]

  by gomid | 2004-06-16 13:41 | 日記

グサっときた言葉-2004/06/15

さわれるものしか信じないのが大人。
さわれないものしか信じられないのがDOTEI。

僕は頭だけで恋ができるオトコです。
恋ってなんなのか忘れ中ですが。

*オトナとDOTEIが対義語であるかどうかは、またの機会に考察してみます。


BGM-k.d.lang&Elton John/Teardrops

失恋するのはとても悲しいことだけど、きっといつかHappyになってほしいです。
この歌の主人公のことですけど。いつも音楽と一緒の僕にとって、他人事じゃない話。

And the music don't feel like it did when I felt it with you
Nothing that I do or feel ever feels like I felt it with you

本当はWomack&Womackの曲として紹介しようかと思ったけど、このネジレコンビ版のほうが、ふっきるための勢いを感じさせる明るく元気な曲調になっているので、逆にじんわりきます。
ちなみにLovestationというひとたちが、Stardustの超名曲、Music Sounds Better With Youのトラックに乗せてこのTeardropsをカヴァーしてたりします。
まあこれはお遊びか、ってのが感想です。
[PR]

  by gomid | 2004-06-15 21:18 | 日記

きわめてNOISY-2004/06/15

もう、1週間も。こんなこと言ってたのに、と同期のT氏からのご指摘。開き直って誰のためにもならない、僕がその時その瞬間受け止めたただの感情を書きます。

・アロエヨーグルトのCMに出ている田中麗奈がおっとろしく綺麗でびっくりした。「わずかながら」って、とっさにせりふが出てくる女性って、どきっとするな。典型的な雌雌しい感じがまた。

・電車の中で、久しぶりにほっぺたをぷぅーっと膨らませる女の子を見た。いやん。

・すみません、恋って何なんですか?本気で忘れてしまいました。

・最寄のコンビニの店員が、「ゆてぃっ!」ってくしゃみをした。むむむ?読み解けない。

・吉祥寺におよそ4年ぶりに行ったのだけども、歩いてる人たちがわっかいわっかい。気の持ちようではフォローできない差であります。丸井に行かなくても十分自分の歳を痛感することができるようになりました。

・香取慎吾にはKAPPEの匂いがない。だから近藤だけがすべり続ける。いわんこっちゃない。

・先日会社を辞めた先輩が、ライブでMisia氏のEverythingを歌った。結婚が決まったカップルの女性が男性に対して歌っているように歌っていた。ほんとうにすっきりステキに聴かせてもらった。

・ウクレレ、なかなか気持ちいいです。

・韓国でデモしているニュースが流れる。反米運動か?と思いきや、米軍、簡単に出て行ってくれるな、との主張。北→韓国と、北→日本の距離差って、と。

・最近よく聴く音楽~Pet Shop Boys、New Order、The Cure、The Smith、O.M.D、Human League、Duran Duran・・・。本当に80年代の音楽が好きだからなのか、お得意の懐古癖がスパイスになっているのか。ったく。いいもんはいいのさ。


BGM-THE BLUE HEARTS/ラブレター
この歳までブルーハーツを聴いたことはありませんでした。夜のヒットスタジオで見た甲本ヒロトの一生懸命っぷりが小5の僕にはキツかったんですね。「新しいステレオを注文したから遊びにおいで」なんてラブレターに書く寸前だった、はちきれんばかりの時代の記憶がうっすらと残る中、それが彼岸のものでしかなくなっている自分のハートに露骨な嫌気を感じてやまない中央線の中でした。そう。また中央線が似合う歌なモノで。まったく。
[PR]

  by gomid | 2004-06-15 00:48 | 日記

お、俺、トイレで見た時からあなたのコトを・・・-2004/06/03

○ビルの綺麗なトイレットで用を足している時にふと思ったこと。

トイレ掃除をしている方と、トイレで出会い、ひとめで恋に落ちることってあるのだろうか。それはトイレ掃除という仕事をしている人のことを好きになるのだろうか、という話では勿論ない。自分が用を足している姿を見ているやもしれぬ女性のトイレ掃除の方に、その場で女性を感じ、自分の恋愛対象であるかどうかを直感し、好意を持つまでココロが反応するのだろうか、ということだ。最近一目惚れへの憧れが強いもので。DOTEIまるだしに。

で考えたのだけど、答えはほぼNoだ。理由は彼女らを「まず女性」と見ていないからだ。そしてその場で女性を感じるためのファクターが揃うことはますないからだ。

僕は掃除の方がお仕事をしていても、気にせずに用を足してしまう。だからといって、女友達が隣に立つ、背の高い草原で立ちションすることはできない。混雑している女子トイレを前に、どうしても我慢できなかった女性が男子トイレに乱入してきた前でも、できない。できない理由は、恥ずかしいから、だ。なぜ恥ずかしいかというと、きっとそれは彼女らが僕の中で「まず女性」であるからだ。僕は僕のどプライベートな行為を、女性に見られるのが恥ずかしいと感じるようだ。
その羞恥心を前提にして話を進めると、男子トイレ乱入女に関しては、女性であるということ以外に情報を持たないため、「まず女性」になってしまう。女友達については、僕の中では女<友達になることはないので、「まず女性」である。女友達と男友達の違いについては、長くなりそうなのでここでは割愛する。しかし母の前なら、まあ、できる。「まず母」だからだ。

どうやらトイレでは、僕はそこにいるお掃除の方を、女性として認識する前に「まず別の存在」として認識しているのだといえるようだ。
では女性として認識するために何が必要か。十分な時間と、プロセス(コミュニケーション)、相応の環境、あたりであろうか。そんなものはトイレで揃いそうにない。いくら○ビルの洗練されたアーバンなトイレ(相応な環境なのか??)だとしても、それ以前に時間とプロセスは、よほど頑張らないと揃えられっこないし。そもそもニュートラルな状態で頑張ろうと思うことはまずないだろうし。

結論。
一部の大人は、恥ずかしいところを見せることで、異性を相手に感じ、快楽を手に入れることができるようである。
出会いの機会を自分自身でつぶすのはよくないなあ。僕もまだまだ子供だ。修行が足りないな。というのは冗談で。

恥を感じているうちが、男女の関係って華なんだろうな。というのは、そうは思うけどあまりにもお粗末か。

今日は普段にも増して、ろくでもないエントリーだわ。

*言うまでもないことだと思いますが、この話は職業差別や女性蔑視の話ではありません。僕自身の羞恥の感覚と恋の関係に対する見解を述べた、自虐的な文章です。


BGM-YMO/君に、胸キュン。-浮気なヴァカンス-
YMO後期の作品。日本語歌モノ。胸キュンが死語になって久しいが、キュンとするという表現は、いまだ日本人一般に通じるものだと思っていたのに。。。(以下略させていただきます
[PR]

  by gomid | 2004-06-03 02:42 | 日記

幸せな日-2004/06/01

日曜日のこと。

起きたのが11:30。
あんまりにも天気がいいのでまず外に出ることを決めたのが12:00。
絶好のチャンスなので洗濯をし始めたのが12:30。
寝汗が気持ち悪かったのでシャワーを浴びたのが12:45。
洗濯物を干すためにベランダに出てみて、あんまりにも暑いことがわかってフロリダを思い出したのが13:20。
CDプレイヤーの中身をラテン気味Hip Hopに変えたのが13:40。
外に出てオレンジ色のマイ自転車にまたがったのが14:05。

近くのパン屋で甘くないパンを3つ購入したのが14:15。
近くのお酒屋さんでワインを購入しようとするものの、ワインを注ぐグラスがないことに気づき、瓶に口付けて飲むのもなんなので、それが許されるであろうシードル、ビール、ワインクーラーの小瓶を購入、ついでにガーリッククリームチーズも購入したのが14:45。
川の土手に着いたのが15:30。

とりあえず「乾杯」と口に出してみたのが15:45。
CDをくるりの図鑑に変え、青い空を熱唱したのが16:10。
最後に残ったガーリックトーストに、ガーリッククリームチーズをたっぷりと塗って食べ終えたのが16:30。
最後に残ったワインクーラーを飲み干し、ドラッカーセンセイの本を開いたのが16:40。

a0009432_22126.jpg


真のイノベーターはリスクテイカーなのではなく、リスクをつぶし、機会を逃さない人間である、という一節に感心しつつ、まどろみ始めたのが多分17:00。

起きたのが18:00。
帰る途中、遠くから見える自分の住むマンションを撮ったのが18:15。
八百屋でうまそうなトマトを見つけ、一つ購入したのが18:30。
トマトを32等分ほどにし、にんにくもみじん切りし、お湯を沸かし始めたのが19:00。
にんにくをオリーブオイルでじゅくじゅくさせ、ボールに移し、トマトとバジルフレークともろもろの調味料とを合わせながら火の鳥を見始めたのが19:30。
茹で上がったパスタを水で冷やしながら、ケッパーがあればよかったと悔やんだのが19:45。
スパゲティと具とソースを合えて完成した冷製パスタをほおばりながら、新撰組を見始めたのが20:00。
パスタも香取信吾もなんかいまいちだなと思ったのが20:15。

洗濯物を取り入れたのが21:05。
食器を洗い終わったのが21:30。
Cypress Hillを聴きながらメールチェックを済ませたのが22:00。
サイトをチェックしながらNHKアーカイブスを見始めたのが23:00。
眠くなって寝たのが1:30。

この日はもしかしたら、一生忘れない、幸せな一日だったのかなと思いました。


BGM-Cypress Hill/Latin Thugs(feat.Tego Calderon)
流行しているらしいレゲトン代表者TegoをFeatureしているラテン系ラップ。レゲトンのネアカさをCypress Hillの邪悪なオーラが見事なまでに消し、その暑苦しさ、熱狂性をを残したまま緊迫感を増徴させてます。Tegoのねちっこく、すこしだけおかしみのあるラップが、もうほんとうだるように暑い。熱い。何言ってるのかなんてもちろんわからないんだけど、B RealとSendogが喋ってることはすべて「てんめーこの豚、あんま調子こいてっとぎったぎったに切り刻んでメヒコの砂漠にぶんなげてくっぞ。お前らの後始末はハゲタカがやってくれっからYO!!」って聞こえます。暑い時は暑い音楽聴いて、熱くて辛いもの食べるに限りますね。
[PR]

  by gomid | 2004-06-01 02:20 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE