<   2004年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

ミライハコブネの読み-2004/07/28

ミライハコブネ。

未来箱舟。
未来は小舟。
未来派鼓舞音。

真ん中のはどうにも景気が悪くて嫌だねえ。


BGM-P.M.Dawn/If You Never Say Goodbye
P.M.Dawnは、やや一発屋の感もありますが、ヒットソング「Looking Through Patient Eyes」の陰でこんな名曲をリリースしてました。X Fileのコンセプトアルバムに収録されているのですが、数多の怪人たちの中でも決してかすまず、澄んだ存在感をしっかりと出しています。切ないけれど哀愁感はなく、おまけにテンションも上げてくれます。声に対するEffectもありだなあと思わせてくれたのは、この曲が初めてだったような気がします。ボーカルの美声を殺さずに、耳の奥のほうで聞こえてくるかのような仕上がりになってます。ボーカルが重度の糖尿病でライブができないとか、僕の故郷室蘭で噂がありましたが、まあ、調べるとどっちに転んでも悲しい結果になりそうなので、詳細には触れません。
*夜中に一人でこの曲をヘビーローテーションしていたら、どうしても外界とつながりたくなりましてですね。このエントリーは、この曲を紹介するために書いたようなもんです。ちなみにミライハコブネの由来は、普通に「未来箱舟」です。あしからず。
[PR]

  by gomid | 2004-07-28 02:31 | ミライハコブネ

食事事情-2004/07/27

こんにちは、ダイエッターです。
先日の健康診断で体重がこの2ヶ月で4キロ減っていることを知り、すっかり上機嫌です(体脂肪も1年前から-4%)。

成功の要因は、週2,3回のランニングと、季節的な要因、そして食事事情にあるのですが、こんな感じなんですね。
・朝は食べず
・昼食に納豆おくらとろろそば
・夜はVAAMを飲んだ後に45分ほどランニングして、その後こいつを食す。
a0009432_12165873.jpg

母はこんな食べ方してもらうために豆腐を送ってくれたんじゃないんだろうなあ。なんか無惨な見た目。けどこの組み合わせ、結構美味かったりもする。全部好きな食べ物だし。お腹も膨れるし。ちなみにこの豆腐、なんと1年近く保存がききます。しかも濃厚で美味。腐らせてしまうことへの恐怖が、生鮮食品購入の最大の障害となっていたこともあったので、しばらく豆腐ばかり食べる毎日が続く予感。

ただ、こんな食生活がが続くと突然肉が食いたくて仕方なくなることがある。あー、から揚げ弁当でも買いに行ってくるか。
[PR]

  by gomid | 2004-07-27 12:20 | 食べもの

きわめてNOISSY-2004/07/22

わりと忙しい時は更新が滞った後にこんな投稿、ってのがお決まりのパターン。親も見てるっちゅうのにいかがなものかと微塵もおもいませんっ。

また目の前や頭の中をよぎったことを羅列。

・やさしい、の反対は、こわい、ではない

・電車の中にいちゃつくカップル。ハンサムじゃないこんなオトコとべったべたのオンナってどんな馬鹿面してるんだと思って覗いてみたら、やや弛緩気味であることは相似しているものの、そこに馬鹿面とは違う顔が。あれが恋煩いの顔なんだなあ

・70年代風後れ毛

・親の考えたゆうもあを、一生懸命に友達に説明する子供

・真剣に自分の生き様を考えているヒトは、その中身がどんなに足りなくてもやっぱりかっこよく見える

・マゾというRoleか。。。めんどくせっ


BGM-Captain Funk/Losin’ My Way
目下僕の中で夏の歌といえばこの曲です。暑ければ暑いほど、太陽が照りつければば照りつけるほどに、ジリジリと存在感を増します。ドライブしながら聴くと、軽快なギターのリフと4拍子のリズムが永遠に道の向こうまで続いていくんじゃないかと錯覚してしまいます。もちろん道のいっちゃん奥には入道雲です。
余談ですがこの曲、シングル版のジャケがとてもエロいです。腰のくびれとおへそにいつも困ってしまいます。
[PR]

  by gomid | 2004-07-22 01:07 | 日記

TAKIには負ける-2004/07/14

水10とかいうテレビ番組のオープニングでTAKIが扮する人形の言った言葉。

おならがとっても臭い女の子、俺は好きだな~

む。Agree。
その視点にSympathy。
[PR]

  by gomid | 2004-07-14 23:50 | 日記

夏の幸せ-2004/07/11

日曜日の、湿度のせいであまり気持ちよくない昼下がりに麦焼酎を飲みながらバランス・スコアカードの本を読んでいる。もちろん後ろではBGMが流れている。これを書き始めた今現在、Janis Joplinが歌うsummer timeがかかっているのだけれど、ほんと涼しくしてくれますよ。そのまんまだけど、彼女、Coolに歌ってます。そういや最近車のCMで流れてますね。この歌聴くとお酒を無性に飲みたくなるのだけど、大丈夫かね。いや僕がね。
そろそろ梅雨明けを迎える夏ど真ん中でこんな自由で奔放な過ごし方をしていたら、急に去年12月の「夏の思い出」が甦った。
みんながナイトダイブから帰ってくるのをまssssssssssssssssっしろな砂浜で待つ間、大好きな曲を聴きながら、司馬遼太郎の播磨灘物語あたりを読んでいたのを思い出した。

そのビーチがここ。夜は月の光が砂に反射して明るい。
a0009432_16198.jpg

今年は行けそうにないなあ。
引越しをとるか、旅行をとるか。結構迷うところだ。
そういや金曜日のミッドナイトに、大親友TKNYとそこらへんについて語ったなあ。また会った場所が恵比寿だったものだから、正直引越しに傾いてるんだけど。お。ようやく「ミライハコブネ」の本題に戻る予感。

なんだか、僕の日曜日は、夏を迎えてさらに幸せだ。
[PR]

  by gomid | 2004-07-11 16:20 | 日記

本当のこと-2004/07/08

今日気づいた自分のだめなこと。

・僕は人に何かを伝えることが目的の文章がものすごくへたくそだ。
それはきっと、いつも自分が本当に伝えたいことがわかっていないからだ。
これは致命的だ。

・僕が物事の判断に迷う場合、迷えば迷うほど間違った選択をしてしまう。
それはきっと、いつも自分が本当に望むことが何かわかっていないからだ。
これは致命的だ。

こんなことに気づいた日に、カイシャの上司などからとてつもなくありがたい評価とフォローをもらうようなことがあると、頭の中がものすごいスピードでぐるぐる回り始めて、眠れなくなる。

ちょっと参ってるなこりゃ。

あ。そういや昨日は七夕だったので短冊に願い事を書いたのだけど、「健康でいれますように」っていうのは、もしかすると本当に望んでいることなのかもしれないなあ。
本当に伝えたいことは、やっぱりわっかんねーなー。てか、ないな。今のところ。


BGM-キャプテン・ウルトラ
シュピーゲル、シュピーゲル、シュピーゲル!3,2,1,0!!!
この歌は、なんとか盛り上げて悩む暇なく成果出すしかねーなこりゃ。って感じにさせてくれます。子供向けTV番組の主題歌のくせにまるで安心感のない、やたらと切迫感にあふれる曲調です。これは効きますよ~。
[PR]

  by gomid | 2004-07-08 02:15 | 日記

やってもた-2004/07/06

ラーメン食ってしもた。
しかも餃子と生中つき。

_| ̄|○

これからVAAM飲んで走ってきます。

はい、BGMもあとでちゃんと書きますから。。。
ほんと仕事できなくてすみません。。。
[PR]

  by gomid | 2004-07-06 23:13 | 食べもの

問答無用に美味いということ-2004/07/06

a0009432_23818.jpg
そういえば土曜日に蕎麦を食べた。

生の蕎麦を8人前、5人であっちゅうまに食べきった。
ものすごく美味かった。
トッピングもねぎ、のり、なめこ、わさび、しそ、と豊富にありましたが、美味しく、美味しくたべようとすると、選択する薬味はどんどん少なくなっていきました。いや、何入れたって美味いんですよ。けど、入れなくても美味しいし、入れないほうが美味しかったりもするし。こりゃもう問答無用の美味さってやつです。

学生の頃演劇を自分なりにやっていた。ちょっとインテリな役を演じたことがあるんだけど、僕は見た目がとても頭悪そうなので演じきれるかちと自信がなかった。ごめん。中身も大したことなくて最近とても困ってるのだけど。でまあ、めがねをかけてみたり、ねずみ色のスーツを着ようとしてみたり、ちょっと嫌味たらしく、なんだろ花輪くんみたいな発音のしゃべりになったりああもう恥ずかしい。

演出のおじさんに「道具に逃げるな。見た目がどんなでも(これはまあ、言いすぎだろうな)、演技が本物ならそう見えるんだから」と。問答無用に凄い役者って、真っ裸でも立派な王様に見せることができるのよね。

そして僕は今、皆の前で真っ裸になれるようにダイエット、というか、節食敢行中なのであります。昼間はわさびおおろし蕎麦を食べている。油が抜けていい感じだ。

そういえば土曜日に蕎麦を食べた。

生の蕎麦を8人前、5人であっちゅうまに食べきった。
ものすごく美味かった。
[PR]

  by gomid | 2004-07-06 02:39 | 食べもの

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE