<   2004年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

イニシャルコスト、確定するの巻-2004/08/31

今日は仕事に時間をかけたので、引越し作業は進まず。
ただ、僕の周りでは色々と動いておりまして。

・勉強する引越し会社から、Web引越し見積もり受領のお知らせメールが届く
日曜日の深夜に出して、月曜日の早朝(8時)に人間が出した返事が来ました。なかなか早いじゃないですか。ただ今日は電話がかかってこず。いくらかかるのか不安です。というのも、

・不動産屋から、「交渉がうまくいかなかった」との知らせが届く
交通の便も、見栄えもなかなかな物件なので、管理会社がやたらと強気なのだとか。
それなら引越しなんてできっこないとごねると、仲介業者である不動産屋のにいちゃんがちとがんばってくれました。家賃発生日を6日間延期、鍵交換代、保険料等諸経費をサービスしてくれるとの譲歩をとってきたとのこと。だれがかぶったのかはしらんが、よくやったど!
それでも当初の譲歩案より3,4万高いのですよ。4歩踏み込まれて、3歩譲歩されているのが毎日続いていることに気づいたのですが、その電話、16時頃の僕が最も忙しい時にチリチリとかかってきたものだったので、ああはいはいいいですよ、はらやあいいんでしょ、ってな応対しかできず。そもそも9月に引っ越すメリットを享受できてないような気もしてきたしなんなんだいいのかこれでよう。

・・・株売るっきゃナイト。

明日明後日で、僕の審査があるそうです。

[PR]

  by gomid | 2004-08-31 01:26 | ミライハコブネ

今日も懲りずに箱に詰めるの巻-2004/08/30

CDの箱詰めがほぼ完了しました。残りは中身が行方知れずなやつら。どこにいったのかは、よほど部屋が片付かないとわからなさそうです。

続いて紙媒体モノの縛りへ突入。大学時代のノートやスクラップが出てきたのですが、ゼミの資料をファイリングした大学のエンブレムいりのバインダーの裏側には、映画「トレインスポッティング」のステッカーがでかでかと貼ってありました。僕から上下2つくらいの歳の人なら、この甘酸っぱさをわかってもらえるのではないでしょうか。

しっかし捨てられません。紙。特に昔の勉強資料と雑誌。テスト前にコピった政党論のノートを、まんまとっておいているのですが、いつ読み直すのか自分でもわかりません。あとNumberだとかPenだとか。Studiovoiceだとか。でも今回はプロレスのもののみ残すことに。それでも山のように詰まれた本たちを眺めると、若干狭くなる新居に収まってくれるのか、収めるための新たな家具が必要になるのではないかと、不安感が募ります。壁を一つ潰すくらいの本棚兼CD棚を買っちまおうかなあ。

CD、これしか持ってなかったんだなあ。
a0009432_132472.jpg

[PR]

  by gomid | 2004-08-30 00:04 | ミライハコブネ

引越し、ほぼ決定す-2004/08/29

またこの「ほぼ」っていうのが今後の波乱の展開を想像させてくれるのですが。

場所はSとYの間のY寄り。明治通りと山手線に挟まれた14階建てのマンションの2階(しょぼ)。
隣にビルが建っているので日当たりは見込めないわ、今の部屋より狭いわ、多少山手線の音が気になるわという、ネガティブな要因を備えてはいたのですが、マンションの新しさとリッチな雰囲気と交通の便のよさ、壁の厚さ、設備のクォリティを鑑みると、そんなことは吹っ飛んでしまうような物件でした。ただし、既に即入居可能な状態であることから、予定していた10月1日からの賃貸料発生の実現は不可能で、大幅な前倒しによる家賃支払いの重複が生じてしまいます。キャッシュフローは、株を一部売却しないと成り立たない状態であり、若干不安が残ってもいます。まあ、何とかなるでしょう。ね?tetsuroさん。

ちょっと頑張れば、YE、SHはもちろん、AZ、RO、AOあたりは徒歩圏内で、タクっても2000円までいかない場所でして。外で飲む機会が多くなる予感もするのですが、今ですら週2回飲んでいること、仕事がまあまあ忙しいことを考えると、そこまで急激に増えることはないと見込んでます。よって賞与を若干当てにすれば、家賃がこれまでより大幅に高くなっても、今後まったく昇給がなくてもなんとか月々の維持費を支払っていけそうだと判断しました。

で、入居申込書、なるものを作ってきました。特に申込者への拘束力はなく、
・入居する意気込みを見せること
・入居希望者のプロフィールを把握すること
が、目的の模様です。
案の定、僕の年収ではなく、会社名を見て一安心の営業さんでした。「絶対に審査通してみせます」とのありがたいお言葉。
しかも、礼金を1か月分減らす交渉もしてみるとのこと。てか、それがないとほんとキッツい毎日になってしまう。。なんとかしてくれ。

なかなか見栄えのいいマンションなので競合も多く、部屋の前で別の不動産屋と鉢合わせになるほど。よって、まだまだ気を抜けない状況ではあります。早くOKなのかだダメのか決まって欲しいものだ。

で、そんな中でもとらぬ狸の感もありますが、荷造り開始。やれるうちにやっとかんと引越しできなくなるので。
ダンボールを用意してなかったので、とりあえずは表に出ていた書籍類をビニル紐で縛りあげました。で、唯一あった小さめのダンボール一つにCDを黙々とつっこんでいきました。全体の1/3が吸い込まれた模様。一部がすっきりし始め、一部がどんどん汚くなっていく引越し直前の部屋の様子に心が踊ってます。
a0009432_1271682.jpg


このままうまくことが運んでくれたらなあ。。。
[PR]

  by gomid | 2004-08-29 12:06 | ミライハコブネ

きづいたこと-2004/08/26

忘れてしまいそうなので、今メモっとく。

・仕事が行き詰っているとき、僕は相当な力で歯を食いしばり続けている模様。
偏頭痛は目からきていると思っていたのだが、、顎の緊張から起因しているようだ。

リラックス、リラックス。

追記:
やや口を弛緩させた状態でしばらくいると、偏頭痛が弱まりました。
すげえ。そうだったのか。。。
口の緩めは、周囲が許容する範囲で実行されることをお勧めします。


・言葉の裏に馬鹿じゃないの?というニュアンスが含まれているとき、僕は恐ろしく腹が立つらしい。逆にそれが無い場合、どんなこと言われても、たとえ馬鹿と言われても意外と大丈夫だったりする。

・問いかけに対して無表情でいられると、一番ストレスが溜まる。
[PR]

  by gomid | 2004-08-26 15:08 | 日記

ぐだぐだと-2004/08/26

ここんとこあったことや思ったことを書き留めておかないと、全て忘れちまいそうだったので。

Yebissになかなかな物件を見つけた。博夫と城鐘と絵美巣の真ん中にある、なんとも最強な立地で。うまい酒を沢山飲むヒトのためにあるようなお部屋。タクシー代浮いて、酒が5杯ほど多く飲めるなこりゃとうきうきしていたのだけれど。
さんざん値切り倒し、目標金額まで達したものの、9月1日に入居せいというところは譲ってもらえず断りを入れました。

今日からクライアント先常駐なのだけれど、なぜかインターネットにつなげません。。うがががが。株価はケイタイでみるっきゃナイト!

そういえば28歳になったのだけど、あまりうれしくない。その理由は。
・偶数の歳だから
・もういい歳だから
・年齢というわかりやすい人生のマイルストンと、実際に頭の中に思い描いているやりたいことの実現とか目標の達成スケジュールと、同期がまったく取れていないから。これがいっちゃん問題で。どうも最近モチベーションが下がってると思ってたんだ。もっと自分を具体的にしていきたい。

先週の土曜日、ヤクルト対阪神を神宮で観戦。7回に虎ファンがいたす風船飛ばしは、あふれんばかりの色とりどりな風船とともに、つばきがおちてくるのはどうよ。あと、鈴木(KEN)のプロフェッショナルでないぐだぐだな走塁もどうよ。けど観たい選手(五十嵐、鳥谷)、観たい展開(同点で五十嵐が当番、鳥谷が逆転のホームラン、次の回に漏れるが打たれ鳥谷のお立ち台消滅)を大方満喫することのできた、なかなか秀逸なゲームでした。TKNY、TOMMY、おーばや、ありがとよ。楽しかったね。

WE8、ML、ようやく1シーズン終了しました。以前のエントリーでAマドリーを使用と書きましたが、リネーム後、マドリードへの愛着が微塵もないことに気づき、レバークーゼンを使用することに。ディフェンス陣はノボトニーを中心に強力、ボランチにもベテランながらラメロウという素敵なプレイヤーが存在、右サイドにはロングパス精度90オーバーのシュナイダー。みんなWE6時代からの付き合いだ。2ndシーズンはワントップ気味のCFに耐えられる選手の獲得と、ベテラン選手の後を担っていく若手の育成。とりあえず、コバチェビッチ、エルンストあたりの獲得を検討中。とか言ってるけど、週に2試合しかやってません。

さてさて。とりあえず仕事頑張ってみるか。
[PR]

  by gomid | 2004-08-26 00:41 | 日記

引っ越そうかな、と-2004/08/23

目処がついたので、引越しに向けて動き始めました。

早速第一候補地であるYの不動産屋に向かったのですが、目当てのお店は日曜日はお休み。
こんなに休日に需要がある商売なのに堂々と休みやがるのは、むかーしの銀行を彷彿させ、未来を推して量れました。ただ僕はまさに今、必要としているので。
仕方なし二適当に入ったお店の営業さんに、ワンルームの相場が13万だと説明を受け、愕然。どうも彼が売りたい物件へ誘導されているようで気持ちがよくなかったです。だってネットで調べる限り、決してそんなことないですから。。
ただ最寄がY駅のエリアで、僕が持ちこたえることのできる予算内で、僕がハッピーになるようなスペックの部屋を探すのは相当困難なことは理解できました。運にも左右されそうですし。

今回の引越しの目的は、
1.終電を気にせずに遊べる
2.休日に外に出たくなる
場所の、
3.ミライ風に飾ることのできる
部屋に住むことにあります。
本質的にヒキコモリな僕にとって3は譲れないので、1,2の程度をどこまで妥協できるかが、今後の部屋選びのキーとなってきます。まずは、遊ぶときの移動手段を、徒歩から自転車へ広げてみることにします。これでだめならタクって1500円以内か。
そうするとYのお隣MやN、こっちも高いけどSやA、ぎりぎりIも照準に入ってきます。今後はM、Nで探していく方向で。今週末も物件探索ですわ。


BGM-Various/Gomix The Future Ark Mix
いつものBGMとは趣向が違いますが、僕が住みたい部屋をイメージした曲のリストです。
ベタでどポップなテキュノのオンパレード。嗜好がみえみえだ。ピコピコポン。

・Overrocket/Listen And Repeat
・Takkyu Ishino feat. Tabito Nanao/Last Scene(overrocket 1415)
・Daft Punk/Digital Love
・Okamura & Takkyu/Adventure(E-Pop Mix)
・Smashing Pumpkins/Appels+Oranjes
・Softballet/Smashing The Sun
・Felix Da Houcecat/Ready 2 Wear
・Juniorjack/Da Hype(Vocal Single Version)
・Kagami/Mirror Ball Future Funk
・Rei Harakami/Again(Remixed By Okihide A.K.A "CX Audio IE")
・Luke Slater/Stars And Heroes
・Supercar/Strobolights
・Underworld/Deep Arch
[PR]

  by gomid | 2004-08-23 01:19 | ミライハコブネ

天才というより、奇才、ということか?-2004/08/11

ちょっと古いニュースですが。

<ゴリラ>手話で「歯が痛い」 米加州で治療受ける(8/9、毎日新聞)

カテゴリが<ゴリラ>っていうのもアレですが、オチが凄まじいです。結局何が一番言いたかったのか、全く分からなくなってしまいました。
[PR]

  by gomid | 2004-08-11 21:12 | 日記

真夏の親子たち-2004/08/10

電車にて。
壮年のおじさんに小学生の子供のための席を譲ってもらい、さも当然のように振舞う母親はいかがなものだろう。子供はそれまでのプロセスも含め、遊んで疲れるのが仕事。おじさんはビジネスに自分の持つ資源を効率的に突っ込むのが仕事。誰が座るべきかは明白。てか、こんな屁理屈はどうでもよくて。なんだ?なんでいらついてんだ俺??最近方々で見かけた親子のありかたがやたらと気になる。自分の歳を意識して人として超かっこよい父親、母親を探してるのか。家族が恋しいってことなのか。

BGM-BEASTIE BOYS/So What'cha Want
まったくこんな気分。
これにはBEASTIE単独版とCypress Hillをフィーチャーしているバージョンがあるのだけれど、どっちも甲乙つけがたし。B Real好きの僕は後者の浮遊感がたまらないです。ちなみに前者はBEASTIEらしいロック調。
[PR]

  by gomid | 2004-08-10 13:44 | 日記

悪いのは誰?-2004/08/09

・曙じゃなくて、谷川。谷川には期待してるが、曙はどうでもいいから。
・俺。美女達にたじろいだから。
・山南。半端な知恵は身を滅ぼすから。浮気するなら絶対にばれないようにやれ。うそはつき通せないならつくな、ってことだ。
・よくよく考えると、知恵が無いのも身を滅ぼすのだな。諸行無常。

BGM-ケツメイシ/君にBUMP
ゆるーいリズムが昔のディスコテックを想起させますが、彼らの特徴をよく表したレゲエ「っぽい」メロがのっているポップソング。総じてまあまあな曲なのですが、歌詞が気に入りました。

BUMP BUMP 君じゃないと 合わせる意味がない
BUMP BUMP GIVE ME THE NIGHT 君と超えて行く


なんていうベタさと、

仕事忘れて 上着預けて 既にフロアー笑顔溢れてる
まずはビール片手 人込みの中へ ノンストップDJ 朝まで


なんてSPA世代、というかR25世代を意識しているところを素直に受け入れてます。

家にひきこもりながら踊るにはもってこいのぬるさです。
[PR]

  by gomid | 2004-08-09 10:41 | 日記

ただいま-2004/08/06

現在、いい歳ぶっこきつつWE8のリネーム中。
いつになったらプレーできるんだ。。。

お子様たちが夏休みに入ったため、それらを率いる親御さんを電車でよく見かける。
子供を座席に座らせ、漫画雑誌、しかもゴラクや週間漫画のようなハードコア系を読むお父ちゃん達が、驚くべきことにちらほらいる。
そんな父ちゃんを見上げるお子さんたちの目を見てると、この国でいうところの貧しさってのが何なのか、少し分かった気がした。僕が目をそむけたくなるシーンリストに入れておくとしよう。
オトナのみんなは絶対にまねしちゃダメだYO!


18:51、チームリネーム終了。
さて、やってみるか。ちなみにAマドリーを使うことに決定。
[PR]

  by gomid | 2004-08-06 16:55 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE