<   2005年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

東京散歩深夜ノ巻-2005/03/21

19日の話。気の置けない友人たちと、思いつきで深夜の東京を散歩しました。
都心には知っているようでいて全然知らない、ワキワキなランドマークが沢山転がっていることに気づき、思いのほか大盛り上がりでした。

以下時間の推移と散歩メモ。

・20:00:青山ラスチカスにて食事。ナチョスだのステーキサンドだの、フレンチフライだの、濃い目・こってり系の料理に終始。今年はボサノバギターが来る、というネタで大騒ぎ。
a0009432_2335578.jpg


・22:30:食いに集中したため、ほとんど飲まずに店を出て、腹ごなしに青山通りを外苑前まで。少々迷いながらも青山氏の菩提寺、梅窓院を発見。しかし実物は見れず。CSKの中にあるとは。
a0009432_23444689.jpg


・22:45:今宵のコンセプトが、「都心の名勝を拝み倒す」に固まり、次の目標地を乃木神社に設定。

・22:50:青山墓地に迷い込み、マジビビリ。

・23:05:乃木神社がそもそもどこにあるのか誰も知らなかったことに気づく。急遽「EZナビウォーク」起動。

・23:10:現在地は確認できたものの、位置確認がリアルタイムでないため、微妙に経路からはずれ、迷う。けど、迷った拍子に遅くまであいている不思議な雰囲気のカフェと飲み屋を発見。それはそれで楽しい。

・23:20:「EZナビウォーク」利用のコツをつかみ、無事、乃木神社に到着。トイレを済ませたり、記念碑の漢詩を読んだり。

・23:30:次の目標地をアークヒルズに。あれ、名勝じゃないなこれ。神社を出てすぐ、同行者がマンションのエントランスにいる不振人物を発見。上半身ミニスカポリス、下半身はTバックの下着の上にベージュのパンスト、ハイヒールという格好の女性が、呼び出しボタンの台にカメラを置き、いろんなポーズを決めている。一同おおいにひく。乃木坂って、ワンダーゾーンだ。

・23:45:赤坂の氷川神社に立ち寄る。そういえば立ち寄った全ての寺社で手を合わさずじまいだった。

・0:15:坂を通るたびに路傍に立っている坂の名称の由来を確認し、それにまつわる歴史ネタに花を咲かせる。南部坂を下った後、ほどなくアークヒルズ着。進路を神谷町方面に向けることに皆合意。

・0:30:六本木ファーストビル前にて小休憩。マッキンゼーのフロアを見上げ、しばしの間、業界談義。泉ガーデンタワーの悪の要塞のようなフォルムに感激。
a0009432_0195169.jpg


・0:45:某有名宗教法人の釈迦殿の、あまりのでかさに呆然。

・1:00:勢いあまって、東京タワー着。改めて見上げてみると、でかくてきれいだった。あの圧倒的な機能美の前には、美のための小ざかしい演出などいらないんだなと感心。
a0009432_027978.jpg


みんなして、こんな感じで写真を撮った。
a0009432_0273061.jpg


・1:30:更に南下し、三田へ。慶応義塾前のすかいらーくで休憩。2時間近く、仕事の話をする。おれ、かなりうざかった絶対。

・3:30:喋り疲れ、店を出る。目標地を恵比寿に設定。白金を経由することにし、出発。

・3:50:魚藍坂、及び清正公前を通過。初めて見たとき、どっちも読みを間違えました。

・4:00:東大医科学研究所は、「イカケン」ではなく、「イケンジョ」と略すことで合意。理由は「イカケン」だとイカの匂いがしそうだから。

・4:15:プラチナ通りをつっきり、ようやく首都高にぶつかる。恵比寿3丁目交差点から恵比寿駅に向かう。見慣れた風景に少し安堵。

・4:35:恵比寿駅着。駅前のウェンディーズでコーヒーを飲む。夜遊び上がりの男女がわんさかと。絶対にやつらよりも俺たちの方が充実していたと、根拠のない自信。あと、久々に食べたチリが、自分で作るチリビーンズより100倍うまくて、同行者に気づかれぬように凹む。

・5:40:日が昇ってきたところで解散。皆、重くなった足を引きずり、自宅へと。

・5:50:自宅到着。その頃にはすっかり気持ちのよい朝に。
a0009432_0563948.jpg


・6:00:ベッドに上った拍子に、太もも裏がものすごく張っていることに気づく。つる寸前だったなこれ。けど、気にする間もなく、就寝。



この間およそ10時間、ずーーーーーーっと喋りっ放し。にも拘らず、喋った内容は9割がた忘却。けど今年入って最も楽しい時間でありました。
次は、北方面で散歩の予定。
[PR]

  by gomid | 2005-03-21 01:19 | 日記

夢を見た-2005/03/16

今日未明、モーニング娘。周辺に属す、安倍なつみと矢口真里の、どちらと付き合うべきか真剣に悩む夢を見ました。

どっちもどっちだよなあ、、、って悩んでいたのを覚えてます。

どっちもどっち、というか、どうでもいいですよね。


BGM-ケツメイシ/手紙 過去
最近のヘビーローテーション。淡々とした、ヒップホップ、ないしはレゲエ"まがい"のポップミュージック。そこら辺のジャンルから敢えてはずして聴いてみると、彼らなかなかの実力者だということに気づきました。ジャンルという呪縛があしかせになっている典型的なグループだと思います。彼らの曲で、もひとつ好きな「君にBUMP」にしたって、ジャンルなんてどうでもいい曲だもんなあ。キャッチーで楽しいんだからいいんじゃないでしょか。
[PR]

  by gomid | 2005-03-16 21:15 | 日記

回鍋肉を作る-2005/03/12

ようく考えたら、僕が作れる料理って、パスタとチリビーンズだけだったので。

材料は、豚ばら肉、キャベツ、にんじん、しいたけ、長ネギ、にんにく。ピーマンを買い忘れてしまったのが惜しかった。

できたのがこれ。
a0009432_2364366.jpg

漢らしく、肉の量、圧倒的に多めです。しかし味はよかったす。酒、豆板醤、甜麺醤を適当に合わせれば、意外とそれらしくなりました。最後にあえたごま油がいいパンチをあたえてくれました。うん、初めてにしては上等。

課題は、一度に調理する量でした。コンロの火力に比べて投入する野菜の量が多かったため、炒める時間が長くなり、結果野菜がしんなりしてしまいました。中華は強火で一気に、ってことなんでしょうな。

しっかし中華は飯が進む。食いすぎで気持ち悪い。
だが、幸せだな。
[PR]

  by gomid | 2005-03-12 23:07 | 食べもの

LFの連中の寝言について-2005/03/12

社員一同の気持ちが否定された?????

あんたらはたしかにステイクホルダーの一人かも知らんが、
会社が誰のものかと聞かれたら、間違いなくあんたらのもんじゃないでしょうが。

サラリーもらってるんだから、ボスが誰になっても一生懸命働けよ。
なに舐めたこと言ってんだよ。労働力を提供する側のくせに。

身の程をわきまえろよ。
マスコミって、糾弾が得意なくせに、なんであんな甘いこと言うのだろう。

ううむ。酔ってるなおれ。
[PR]

  by gomid | 2005-03-12 00:10 | 日記

始まりますよ~-2005/03/11

始まりますね~
いよいよですよ~
どきどきですね~
ほう、どのへんがですか~?

このへんがです。
a0009432_23222110.jpg

4ヵ月半ぶりに引越し作業スタート。(ぶり、なのか???)
[PR]

  by gomid | 2005-03-11 23:23 | ミライハコブネ

ミッション-2005/03/07

現プロジェクトの打ち上げが、再来週にあるんですが。

PMの提案で、なぜか奥さん/彼女を同伴することに。
PM「53さんも彼女連れてきてよ」
53「てへ。僕、彼女いないんですよ」
PM「そうなんだ。じゃあ、今狙っているヒトつれてきてね。いいサポートしてあげるから」

ええええええええええええええええええええええ。

このノリがいかんともしがたく・・・。




どうやらメンバー全員、本当に奥様/彼女を連れてくるようで。
皆に気を使われると、自他とも激しくその場がつまらなくなってしまうのがなんともです・・・。
どなたか、3/22(火)に、ただで美味しい料理を食べたい女性、いませんかね。料理の質は保証しますよ。最近できた彼女役で、ご一緒していただだきたく・・・。
後ほどお礼もさせていただきたく・・・。
[PR]

  by gomid | 2005-03-07 23:55 | 日記

どうなんだいったい-2005/03/07

CXによるLF株のTOBについて。

古舘という人が、「結果は明日出るのですが、明日まで待てません!」とのたまっておりましたそうかそうか。で、彼らがなぜ明日まで待てないほどに結果を知りたいのかというと、さっぱりわかりません。
選挙番組のように、票争いの背景(怨念と表現していた)を織り交ぜて勝敗予測するカタチで番組作っているようですが。
で?っていう。

この上っ面をなぞった、風向きの具合を知ってそこで終わってしまうような、つまりそれが我々にとって何を示唆するものなのかまったく見えない報道が、マスコミの考える報道なのですかね。これが本当に彼らの伝えたいことなのだろうか、理解に苦しみます。
おそらく、報道番組を観る僕らのレベルに合わせて、つまり、われわれが一時に興味を引き、容易に理解できる内容に構成してくれているのでしょうけど。
けどね、僕たちが知りたいことは、僕たちがぱっと見でくいつき、ぱっと忘れてしまうようなものばかりじゃないと思うんだけどな。
僕は、僕が思いもよらない視点で見た情報を知りたい。ある事象が、僕にとってどういう意味を持つものなのか知りたい。もしくはそれを考えるためのネタを知りたい。
情報って、活用されて初めて価値を持つものだと思いますそれをわかってる?

てか、おめーら視聴者を舐めてるっしょ?
[PR]

  by gomid | 2005-03-07 23:29 | 日記

買っちゃいました-2005/03/03

うえっへっへへへへへへへ。
a0009432_2022333.jpg

ほんとぴっかぴか。
KAPPE仕様なわが部屋のレールライトの個数まで、はっきりと確認できます。

PENCK


ちなみにメンテが大変です。
トレンディーな諸兄はお気づきかと思いますが、iPodといっしょで指紋がよくつく。
使うたんびにめがね拭きで拭き拭きですよ。

けどまあ、ミライっぽいので良しとしましょう。
おまけに利用ポイント+前の携帯の使用年数のおかげで、15000円引きで購入。
かなり満足です。

ちなみに初のカメラ付携帯です。もうパシャパシャチン、ですよ。うえっへっへへへへ。

そいえばこれで引退となるソニエリ携帯、ちょうど3年前、前の彼女との大喧嘩で当時の携帯をハンパなく叩き折った以来の付き合いでした。
おつかれさま。
a0009432_20571617.jpg

[PR]

  by gomid | 2005-03-03 21:00 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE