<   2006年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

終戦の日-2006/08/15

戦争がこの世からなくなることはないと思いますが、戦争は大嫌いです。

「不戦」と「反戦」をごっちゃにしている限り、戦争に関する議論は、不毛であると思います。


BGM-Creedence Clearwater Revival/Have You Ever Seen The Rain?

Someone told me long ago there's a calm before the storm,
I know it's been comin for some time.
When it's over, so they say, itll rain a sunny day,
I know shinin down like water.

I want to know, have you ever seen the rain?
I want to know, have you ever seen the rain
Comin down on a sunny day?

Yesterday, and days before, sun is cold and rain is hard,
I know been that way for all my time.
til forever, on it goes through the circle, fast and slow,
I know it cant stop, I wonder.

I want to know, have you ever seen the rain?
I want to know, have you ever seen the rain
Comin down on a sunny day?

I want to know, have you ever seen the rain?
I want to know, have you ever seen the rain
Comin down on a sunny day?


*最初、「I want to know」じゃなくて、「I won't know」だと思ってました。
[PR]

  by gomid | 2006-08-15 22:00 | 日記

2006/08/13-コンピュータおばあちゃん

秀逸。

楽曲も躍らせるモノだけど、映像でもトべます。

本日時点でのジャパニーズテッキュノポップBest3
1. 以心電信/YMO
2. Listen and Repeat/overrocket
3. コンピュータおばあちゃん/坂本龍一

教授の虜ということか。
[PR]

  by gomid | 2006-08-13 22:28 | 他サイト

三位一体、そして、タバコ-2006/08/12

2日前、サッカー日本代表対トリニダード・トバゴ戦を観てきました。

盟友某のステキな計らいにより、チケットを入手しました。ほんとありがちょう、某。

トリニダード・トバゴの雑なプレーに助けられた面もあると思いますが、日本代表の前を向いたサッカーは、観ていて頼もしく感じられました。
トゥーリオ、鈴木啓、田中達には、経験つんだらどんなになるんだろうとワクワクさせられましたし、サントスーンの文字通り縦横無尽な動きには、ウイイレで自分のチームからオファーを出そうかと心動かされました。彼、後半走り疲れてたのが気になりましたが。もう29歳か・・・。まだまだがんばって欲しいです。

以下、写真とともに。


おー、始まる始まる、のシーン。

a0009432_13434070.jpg

青が日本らしくないとかいうヒトもいるみたいですが、海や空、玲瓏、清廉さをイメージさせるこの色は、意外と日本らしいんじゃないかなあと思います。日の丸が霞まないし。
写真の目線から分かると思いますが、ピッチからとんでもなく近い席で観戦しました。前から4-5列目くらいだったかな。

サントスーンの華麗なフリーキック。

a0009432_1344194.jpg

このキックが1点目のもの。写真撮ってたせいで、ゴールの瞬間を見逃してしまった。

サントスーンの華麗なコーナーキック。サッカー選手って、体のバランスとるのうまいなあと思いました。

a0009432_1344248.jpg

ちなみに、試合終了後、周りの観客から聞こえてきた一番多かった感想が、「オシムでけえ」でした。

BGM-Pet Shop Boys/Go West
PSBバージョンにしても、Village Peopleバージョンにしても、茶目っ気出して歌っているので、なんだかこの曲が試合後に流れても、素直に感動できないんだよなぁ。
[PR]

  by gomid | 2006-08-12 13:50 | 日記

都合により-2006/08/11

今日から数日間、ガラナ飲み放題です。

a0009432_04935100.jpg


「Metsガラナ」ではなく、「キリンガラナ」に変わったんですね。

ガラナというと、電気グルーヴのおかげで強精剤のイメージが強かったのですが、
ボトルにある説明によると、「その実にはコーヒーの約3倍のカフェインと、カテキンが含まれ」ているとのこと。
なるほど、覚醒作用と体脂肪付着防止作用があるのですな。安直にコーラとヘルシアから想像しただけなんですけど。まあ、実で比較されても、「キリンガラナ」がどの程度つええヤツなのか測りかねるのですが、500ml一本空けてみると、頭の回転に良かれと思い、コーラをがぶ飲みした仕事の日々を思い出し、涙が一粒こぼれたり、こぼれなかったり。で、やっぱりこぼれなかったり。

余談ですが、電車での千歳から室蘭までの道のり、ケイタイの電波が弱くて弱くて。なかなかメールを受信できません。また、通路挟んで隣に座っている不思議少女がこねこちゃん(この場合、比喩ではないホンモノ)を2匹連れていて。先ほどから1時間弱、3匹で「ミャーミャー」と鳴きあっており、うかつに転寝できません。

なかなかでだし好調な今回の帰省です。


BGM-電気グルーヴ/ラガモン
その日一日は悶々次の日またホルモン。
歌詞の発想とノリが一貫してDOTEIで、なによりな曲です。
Mentholよりオリジナル版Flash PaPaに入っているほうが、素朴でよいかと。
[PR]

  by gomid | 2006-08-11 00:59 | 食べもの

一般個人の音楽-2006/08/02

素人のSexual HealingをYouTubeで聴いた。

最低限の技術に感情がのっかると、プロアマ問わず、心を動かす音楽が生まれることがあるのね。
そうだよな。音楽って、商売から生まれたアイディアじゃあるまいし。プロとアマの差は、心を動かす力の差とイコールなわけないよな。


BGM-Marvin Gaye/Sexual Healing
ちょうにこやかに興奮する感じ。この感覚って、彼女・彼氏に対してしか生まれないものなのだろうなと思ったり。
[PR]

  by gomid | 2006-08-02 01:54 | 日記

先週の食-2006/08/01

仕事が忙しいと、食に走る傾向にあると思っていたのだけど、仕事が落ち着くと、食に走るということもわかってきた。という一週間のお話。

26日水曜日は、あまりお腹が減っていないのにオフィスから直帰がいやでしかたがなく、大好きな恵比寿「の坂」で一息。

写真は、プチ焼きまつたけと、クロムツのお刺身。

a0009432_12678.jpg


まつたけは香りが強く、クロムツは白身魚でありながら見事な脂ののり具合で、味わいは濃厚でやわらかく。量は食べなくとも、質で食欲をしっかりと満たしてくれた逸品でした。


30日日曜日は、連日のアルコールにバテ気味のくせに空腹感が襲ってきたため、
トマトの冷製パスタを自宅で。

a0009432_111341.jpg


ケイパーとアンチョビとバジルを相当にキかせた、夏にぴったりのスパイシーなパスタを心がけるも、フェデリーニのゆで加減はばっちりだったが、具の出来がまあまあ。
トマトの種類、または熟度のせいで、どーーーしても水っぽくなってしまうのよね。途中からはもう、スープスパ状態で、それはそれでいいか、ってわけはなく、やっぱり味は落ちてしまううむむ。

とはいっても、まあそれなりの出来ばえだし、写真を見なおしてみると、ちょっとした達成感が沸いてくる。
料理も仕事も、成長が見えると俄然やる気が出るのね。
どちらも精進ですうむむ。


BGM-Bennie K/Happy Drive ~Taste Your Stuff~
m-flo loves Bennie K/Taste Your Stuffの逆フィーチャリング曲。
夏、車、恋人がそこにあれば、やっぱりHappyなのかなと、あやうく洗脳されてしまいそうな曲。
Bennie K、ボーカルは抜群にうまいけど、ラッパーちゃんが好みじゃないんだよなあ。残念だ。Heartsdaleよりはいいっちゃあいいんだけど・・・。
[PR]

  by gomid | 2006-08-01 01:12 | 食べもの

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE