<   2006年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

「ジョギング」が好きだ-2006/09/29

とタイトルを書いて、ふと自分は「ジョギング」しているのか「ランニング」しているのか、疑問に思った。
Wikipediaいわく、
---------------------
ジョギングは一般的に、ランニング (Running) よりもスピードが遅く、長時間の有酸素運動ができるため、ジョギングは健康に良いとされている。ただし、健康に不安な人はジョギングを控えた方が良いかもしれない。 ジョギングとランニングの違いを具体的に明記するならば、会話をできる状態にあるかどうかであるとされている。日本人男性の平均では時速10.3km(約5分50秒/km)で分かつことができる。
---------------------
とのこと。

今10km走り終えたところなのだけど、記録は44分ジャスト。
つまり、4分24秒/km。
ううむ、「ランニング」ってことか。

けれどもしかし、どうも「ランニング」が好きというフレーズがどうにもしっくりと来ない。

ランニング」と口にした瞬間、「勝負」「使命」「人生」といった言葉が、肩にずっしりとのしかかってくる気がするのです。

早く走るのは好きだけれど、マラソン大会で人と競争するのは好きではない。
おしゃべりしながら走る余裕はないけれど、好きな音楽聴きながら、たまに歌いながら、そしてキンモクセイの香りを楽しみながら走りたい。
それって、やっぱり娯楽のニュアンスが強くて、「ジョギング」という言葉のほうがしっくり来るのです。

うん、やっぱり「ジョギング」をする人で、「ジョギング」が大好きな人なのです僕は。


BGM-Basement Jaxx/Hush Boy
この人たちって、消費される音楽ばかり作るけれど(Romeoなんて聴きなおさないもんな)、その時その時はキランキランと輝いてるんですよね。PVが秀逸。ウェイターがウェイターし過ぎていてうきうきする。
[PR]

  by gomid | 2006-09-29 00:43 | ミライハコブネ

みそじひとつきとふつかめに、またうれしいこと-2006/09/22

先ほどジョギングから帰還。

50分をきった(44分)直後のトライアルで、45分台をマーク。
10キロ40分台で走れると、自信を持って言えるようだ。

前回と違い、スタート時からそれなりにスピードを出し、あまり緩急なく走りぬいたこと、
そして、ただ無心に走ったことが、成功の主要因かと。心技体のうち、心と技が成長したということかな。
ゴールするまで、震えるモードにして手に握っていたケイタイにメールが届いていたことに気がつかないくらい、無心(集中とはニュアンスが違うような気がして・・・)でいた模様。

8月末に初めて10キロ走ってから、約15分の短縮。
うまく行き過ぎていて、壁に当たっちゃうのが楽しみだし、不安。
そろそろ20キロに挑戦しようかしらん。

BGM-Teriyaki Boyz/Heartbreaker
モテないおとこたちの曲のくせに、描写がTOKAIっぽいためあまりかっこわるくない、KAPPE的にはなまらむかつく曲。これを聴きながら突っ走ると、目にしみる液体が汗なのか涙なのかわからなくなり、終いにはどっちでもよくなる。
[PR]

  by gomid | 2006-09-22 01:09 | 日記

2006/09/20-三十路ひとつきめのうれしいこと

ここ1ヶ月、週2,3ペースでジョギングをしている。

で、今日、10キロをノンストップで走ることに成功。
そして、念願の10キロ40分台を達成。

距離も時間もそこまで精密ではないのだけど、44分で走り抜けた模様。
途中10分見間違えて、慌ててスピードを上げたのが功を奏したようで。
残りの3キロほどを、スピードを落とさずにダッシュで走りきった。

当初の目的だった減量はまったく達成できていないけど、
スタミナと根性を身につけられ始めたのは、ちょっと大きいと思う。


BGM-The Killers/Mr. Brightside
この曲を聴きながら走ると、決して追いつくことのない、憧れの彼女に向かって
闇雲に突っ走っているみたいで気持ちがいい。

絶対に追いつかないんだけどね。
[PR]

  by gomid | 2006-09-20 00:50 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE