<   2007年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

サマるということ-2007/07/24

文章をサマることがどうも苦手だ。

細かな文脈ももしかして大事なんじゃないかと気になって、一気にそぎ落とすことができない。
何度か段階を踏んで、ようやく必要・不要の判断ができ、必要最低限のことが書かれたサマリらしいものができる。
そんなプロセスの結果、時間はその段階の分、人より膨らんでしまう。

きっとその文章が言いたいことの優先度をしっかりと判断できていないのが原因だ。

文章に表されている限り、大小の程度はあれども、全てが言いたいことであるのは事実だ。
しかし小をいかそうとするあまり、大がぼやけてしまうと、サマる目的は達せられるわけがない。

文章以外でも、色んなことをうまくサマることができるようになると、人生がシンプルになって生きやすくなるのかもしれないなと思った昼下がり。
いや、とても難しいことは承知の上で、そして瑣末なことにも少なからず意味があるのは承知の上で、その努力が何かを生み出すような気がするのね。

試しに今日をサマってみる。

天気がよくて、気持ちがいい。

あ、いやなことなんて何もなくて、すごくいい一日だった気がしてきたぞ。


*ちなみに、昨日のエントリーは「4枚」と書いているのに「3枚」しかレビューしてないのに今気づいた。
[PR]

  by gomid | 2007-07-24 16:08 | 日記

今日の4枚-2007/07/22

かなり久しぶりにCDを購入した。
1週間ほど前に、CDになっていない音源をDL購入したけど、CD屋さんでがつんと購入したのは、おおよそ2ヵ月半ぶり。

なんだかそんな気分になった自分がうれしいので、簡単なレビューを。

The Chemical Brothers/We Are the Night
ざっと全曲聴いたんだけど、インパクトあるポップな曲は少なめだったかな。
僕は彼らがつくる、ちょっとせつなくてスペーシーな曲が大好きなので、
おすすめは4曲目と11曲目。11曲目なんてほんとケミカルらしいメロウさ。
夏の夜、寝る前に聴きたいす。
僕はケミカルのビートが好きなんじゃなくて、メロディーが好きなんだと再認識した一枚でした。


UNKLE/War Stories
二枚組(一枚はもう一枚のインスト版!)が出ているみたいなんだけど、何も知らず一枚のを購入・・・。
曲調は一つ前のアルバムの延長線上。
James Ravelがどっかでのインタビューで、「このアルバムを聴いてもらって、戦争のない世界を・・・」みたいなこと言ってたけど、そんな平和な曲調ではないす。歌詞が平和なのだろうか。
ただ、聴いてるとなぜだか元気だけはわいてくるかも。兵隊が勇気付けられる印象。斜に構えてちょっととんがったロック、って感じ。意味わかんない感想ですねまったく。
おすすめは2曲目と10曲目。特に10曲目はMassive Attackの3Dがフィーチャリングされた、救われる曲。


Guy Gerber/Late Bloomers
ゴールデンウィークにシスコレコードでかかっているのを聴いて一聴き惚れした、テクノをやるひとのニューアルバム。
僕はジャンルでいうとおおまかにハウスが好きなんだけど、その中でも最近はテックハウス(シンセ音が目立ったり、ピコピコした四つ打ち)が好きで。
彼の曲も、テクノというよりはテックハウスな曲が多いんじゃないかなと思う。
おすすめは5,10,11曲目。地味にあがっていく曲が大好きなヒトにオススメの一品。
[PR]

  by gomid | 2007-07-22 23:40 | 音楽

夏がそろそろ来るだろうから-2007/07/19

これでも聴いて備えといてください。

Shakira - Hips don't lie
去年の曲だけど、今年もそこかしこでかかりまくるような気がする。
Shakiraの体の動きは、相当訓練しないとできないって。
ライブでも歌いながらやっちゃうんだからすごい。
[PR]

  by gomid | 2007-07-19 00:39 | 音楽

「したい」と「しなきゃ」−2007/07/14

コンサルティングの仕事を始めてから、どうしても「したい」よりも先に「しなきゃ」が立ってしまうことが多くて困っている。

しなきゃが悪いわけではないけれど、したいがしなきゃの先に立つ方が幸せに決まってるよな。

まあそれだけ仕事がダイナミックでスピーディーでやりがいがあるってことなのだろうけど、どうも心が折れてしまって、まいる。


BGM−ユニコーン/働く男

ちょっと飛躍するけど、自分の幸せって自分が決めてるんだねと思う。
キミに会いたいと思えるのも幸せだし、遅くまで働けるチカラを持っているのも幸せなんだと思う。
[PR]

  by gomid | 2007-07-14 01:48 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE