<   2008年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

 

とりいみゆきとしいなりんご-2008/04/20

人間は過去の経験や取得した情報から形成される知識を、スキーマと呼ばれる構造にして記憶している。

新たに得た経験や情報を頭が処理して知識とするときには、分類や解釈をして持っているスキーマに組み入れ、時にはスキーマそのものを変化させる。

既存のスキーマからかけ離れた情報を知識として生成し、スキーマを変化させた場合、より多くの認知的処理を生み、その結果長くヒトの記憶にとどまる。

鳥居みゆきは、僕の持つスキーマの中で劇的なものとして認識され、スキーマを大いに変化させた。

そのときになぜか椎名林檎とリンクして、僕の新たなスキーマに居座ることになったようだ。

僕はこの先、鳥居みゆきのネタを観るたびに椎名林檎の歌声を思い出し、椎名林檎の歌を聴くたびに鳥居みゆきの叫び声を思い出すことだろう。

あそーれ、ヒットエンドラーン!!!!!

BGM-東京事変/夢のあと
特にこの歌を思い出すんだよなあ。ほんとなんでだろ。
[PR]

  by gomid | 2008-04-20 01:09 | 日記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE