俺的レコード大賞発表その4-2011/01/01
最後に優秀作品賞、および俺的レコード大賞です
優秀作品賞については、聴いている曲がシングルリリースされているのかどうかなど意識していないので、曲単位のノミネートってだけの話です
優秀作品賞は以下の10作品
・OK Go/White Knuckles
曲もステキだけどPVがステキ
・Marchmellow/Hate 2 Love U
Dubstepって、特に注目してないジャンルなんですが、この曲の90sR&B調なメロディーにやられました
これ、原曲あるのかな
まだみつけられていないです
・Groove Armada/Fall Silent
アルバム全曲好きですが、この曲の抑揚の使い方が最も印象に残りました
・Kaskade/To The Skies (Featuring Polina)
iTunesでの再生回数で群を抜いて今年Topでした
シンプルな曲構成から一気にテンションを上げていく
PolinaってボーカルもHouse TrackでFeatruingされたボーカルの中で一番好みでした
Kaskade見直した
DynastyよりこっちのRemixつくってくれ
・Rasmus Faber Feat. Frida/Come Closer
Rasmus Faberって、こういう調子の曲もつくるのよね
今年は力を蓄えつつ心を落ち着けなきゃいけない状況が多かったので、非常に助けられました
・Robyn/Hang with me
上記Rasmusの曲が沁みたのと同じ理由で聴いてました
Robynは昨年のRoyksopp/The Girl and the Robotでも受賞だったはず
当時は彼女のこと知りませんでした
・Scissor Sisters/Fire With Fire
ポップでエモーショナルで、おちゃらけてまじめっつう、すげえバンドだと思います
この曲は明け方のクラブに合いそう
ブリッジもステキ
YUKIのプリズムのブリッジぐらいステキ
・Crystal Castles/Baptism
衝撃でしたとにかく
バプティストってどんな人たちか調べるくらい衝撃的でした
・Cassius/I Love You So
Cassius、サンプリングが最高すね
TofubeatsさんとCassiusって、ちょっと色が似てるなあと思ったことがあります
この曲は違うけど
・Underworld/Scribble
愉快なドラムンベースで好きです
愉快なのはいい
そして2011年俺的レコード大賞は、
・Scissor Sisters/Fire With Fire
です
KaskadeのTo The Skiesと悩みましたが、こちら
大賞はちょっとクサいくらいの曲が似合います
最後のエントリだけ2010年に間に合いませんでした
残念。。。
今年もたくさん音楽を聴いたりかけたり、できればつくりたいとおもいます
それでは今年もよろしくお願いいたします
ゴミッド
優秀作品賞については、聴いている曲がシングルリリースされているのかどうかなど意識していないので、曲単位のノミネートってだけの話です
優秀作品賞は以下の10作品
・OK Go/White Knuckles
曲もステキだけどPVがステキ
・Marchmellow/Hate 2 Love U
Dubstepって、特に注目してないジャンルなんですが、この曲の90sR&B調なメロディーにやられました
これ、原曲あるのかな
まだみつけられていないです
・Groove Armada/Fall Silent
アルバム全曲好きですが、この曲の抑揚の使い方が最も印象に残りました
・Kaskade/To The Skies (Featuring Polina)
iTunesでの再生回数で群を抜いて今年Topでした
シンプルな曲構成から一気にテンションを上げていく
PolinaってボーカルもHouse TrackでFeatruingされたボーカルの中で一番好みでした
Kaskade見直した
DynastyよりこっちのRemixつくってくれ
・Rasmus Faber Feat. Frida/Come Closer
Rasmus Faberって、こういう調子の曲もつくるのよね
今年は力を蓄えつつ心を落ち着けなきゃいけない状況が多かったので、非常に助けられました
・Robyn/Hang with me
上記Rasmusの曲が沁みたのと同じ理由で聴いてました
Robynは昨年のRoyksopp/The Girl and the Robotでも受賞だったはず
当時は彼女のこと知りませんでした
・Scissor Sisters/Fire With Fire
ポップでエモーショナルで、おちゃらけてまじめっつう、すげえバンドだと思います
この曲は明け方のクラブに合いそう
ブリッジもステキ
YUKIのプリズムのブリッジぐらいステキ
・Crystal Castles/Baptism
衝撃でしたとにかく
バプティストってどんな人たちか調べるくらい衝撃的でした
・Cassius/I Love You So
Cassius、サンプリングが最高すね
TofubeatsさんとCassiusって、ちょっと色が似てるなあと思ったことがあります
この曲は違うけど
・Underworld/Scribble
愉快なドラムンベースで好きです
愉快なのはいい
そして2011年俺的レコード大賞は、
・Scissor Sisters/Fire With Fire
です
KaskadeのTo The Skiesと悩みましたが、こちら
大賞はちょっとクサいくらいの曲が似合います
最後のエントリだけ2010年に間に合いませんでした
残念。。。
今年もたくさん音楽を聴いたりかけたり、できればつくりたいとおもいます
それでは今年もよろしくお願いいたします
ゴミッド
by gomid | 2011-01-01 00:10 | 音楽