人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほら、やっぱり-2009/03/16

こういうちゃかしでどんどん精神病および精神病患者へのイメージが一人歩き

ブラックジョークのつもりなのは知ってるけど、もう全然面白くない

なに、最後の「早急にロボトミーの手術が必要」って
ロボトミーを、キ○ガイ封じの暗黒療法みたいに、ネタとして使いやがって
実際重うつで苦しんで、ロボトミー受ける(た)人もいるんだから、こういう「おしおきの方法」みたいに使用しちゃいけないって

一方、専門家からはこんなコメント

-----引用開始-----
「うつと気弱さは無関係」 笹川氏発言に学会理事長
 うつ病で休職する教員をめぐり「(国会議員は)そんな気が弱かったら務まらない」と述べた自民党笹川尭総務会長の発言に対し、日本生物学的精神医学会の倉知正佳理事長らが15日、「うつ病と気の強さ弱さとの関係は指摘されていない」とする声明を出した。「典型的なうつ病はきちょうめん、仕事熱心で責任感の強い人がなりやすいといわれている」と解説している。

 声明は、自殺者の多くが直前にうつ病やうつ状態であることも指摘。笹川氏に、うつ病患者の苦しみを理解し対策、解明に協力するよう訴えた。
2009/03/15 21:40 【共同通信】
-----引用終了-----

うーん
「きちょうめん」「仕事熱心で責任感の強い」ってのは、たしかにそうなのかもしれないけれどさ
ルーズで仕事はちゃらんぽらん、そして責任感のない人なんて、ふつういないでしょ(え、いるの?)
つまりこれ、「誰でもなりやすい」っていってるだけじゃん

うつキャリアから言わせてもらうと、この病気ってね、きちょうめんで仕事(勉強)熱心で責任感が強く、かつ「ストレスを受け流す力」がない人がなっちゃうんだよ
で、受け流せないのは、えてして気が弱いからだったりするんだわ
勇気がないっていうか
だから、うつの人みんながみんな気が弱いとは言わないけれど、気弱さとうつに関係がないとは思えないね
笹川氏や学会の人、そして記者が、どういう意味で気が強い、弱いって言っているのか、いまいちよくわからんところがあるのでこれ以上はなんとも言えないけど

「声明は~」以降については、激しく同意
軽うつくらいほんとびっくりするくらい簡単になっちゃうんだから
軽いうちに適切な対応をすれば大したことはないんだけど、こじらせるとまじきついよ
早期発見や適切な対応には周りの人の協力が必要だから、めんどいかもしれないけどより多くの人にうつの実際を知ってもらいたいね

  by gomid | 2009-03-16 10:27 | 日記

<< 祝・5周年-2009/03/17 「あしたのジョー」を読み終えて... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE