人気ブログランキング |

NEVERISTの世界の納豆(第001回)-2004/3/20

おかめ納豆が大好きだ。平日夜、家でご飯を食べる際には欠かせない(朝は食べないので、食べるのは必然的に夜になる)。しかし、おかめ納豆が他の納豆より好きなのかどうかは、自信を持ってYesと言えない。そこでそろそろ僕も納豆探しの大冒険「ナトベンチャー」に出ることにした。もういい歳だし。ルームシェアとは全く関係ないけれど、僕の頭の中を公衆の面前にさらけ出す羞恥プレーばかりを試みるのも心苦しいので。

栄えある第一回目は、昨日友人宅へ帰る途中(*帰る、という表現に対する説明はまたの機会に)に東急ストアで購入したお豆。

■川口納豆
(有限会社川口納豆、中国産(遺伝子組み換えなし)、90g、130円)
a0009432_155820.jpg

総評:おかめ納豆の高級版ってところか
おかめタイプのプラスチックパックではなく、袋状になった紙に包まれて売られています。中には中粒ではありますが、よく目にするスタンダードな色をした納豆がつまっています。混ぜた際に箸にかかる抵抗力は強く、プライドの高さが垣間見れます。納豆独特のスモーキーフレーバー(これは納豆の臭さとは別のものです。ちょっと草の匂いがするんですよね)も程よくついており、申し分ありません。醤油なしで食べた時に納豆のこくを感じることができたのですが、醤油を入れると、その強い香りと風味に負けてしまいました。だしで割ったたれで食べたほうがこの納豆の良さを楽しめると思います。

・粘り・・・4
・におい・・・4
・食感・・・3
・深み・・・3
・コストパフォーマンス・・・3


BGM-Sunaga T Experience/You'll Never Dance Alone
NEVERISTとしてのスタートの後ろでは、Neverという言葉を含んだ曲じゃないと、というタンリャク的な選択です。曲自体は粘り気も無く、また臭くも無く。夜夜した黒いお姉さんたちが歌うハウスとは違い、日曜のお昼に料理をつくりながら聴ける爽やかな曲。

  by gomid | 2004-03-20 15:59 | 食べもの

<< ポークビーンズを作る-2004... ルームシェア相手(候補)である... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE