人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SANTAFUL WORLD-2009/12/24

今年もウカレポンチの祭典、クリスマスがやってきましたね!
25日ではなく、24日のほうが重要だって感じの空気が大好きなんですよね(皮肉じゃなくて)

僕も毎年、よりうかれようと努力しているものの、残念なことにここ数年はあまり結果を残せておりません

恋人がいようとも、おともだちとはしゃぐ約束があろうとも、いろいろ理由を見つけ、狂喜の渦の中にダイヴするのを全力で回避してしまうのです(クリスマス前に別れるとか仮病とか本当に病気でダウンとか)
というか、今に始まったことではなく、高校に入ってからずっとそんなのが続いている気がします

クリスマスが大好きなくせに、いまいち楽しみきれていないんです

しかしながらそんな僕にも毎年クリスマスにふたつだけ楽しみにしていることがあります

ひとつは「クリスマスの約束」というテレビ番組を観ること
もうひとつはお気に入りのクリスマスソングを聴くこと
です

「クリスマスの約束」は、小田和正がゲストを呼びつつおもしろ楽しく披露する曲たちを堪能しちゃいなよ、そして客席にいるキレイなチャンネーをヌキで撮り、あわよくば感動して泣いているところまで覗いちゃいなよ、という趣旨の番組です
いい曲とキレイなチャンネーという、僕の大好物が揃っているので楽しくてしかたないんですよね
昨年は松夫婦がゲストで来て、小田氏書下ろしの曲を歌ったのがステキでした
コレですね


今年はどうやらAI、Aqua Timez、いきものがかり、キマグレン、Crystal Kay、財津和夫、佐藤竹善、清水翔太、JUJU、スキマスイッチ、鈴木雅之、STARDUST REVUE、中村 中、夏川りみ、一青 窈、平原綾香、広瀬香美、藤井フミヤ、松たか子、山本潤子がゲストで登場するらしいです
クリスマスの約束2009
Crystal Kay、佐藤竹善、スキマスイッチ、山本潤子あたりが楽しみです

別にゲストが来なくても、キラキラやたしかなこと、ラブストーリーは・・・など、彼の曲だけでとにかく盛り上がるっていうステキな番組です

んで、もうひとつの楽しみが、好きなクリスマスソングを聴くことで
これは半ば儀式にもなっているのですが、クリスマスには必ず1枚のアルバムをかけることにしていまして
逆にクリスマス以外には、このアルバムをCDプレイヤーに入れることはないというシロモノで

それがコレです
World Christmas
SANTAFUL WORLD-2009/12/24_a0009432_113188.jpg


もともと96年当時、Deep Forestにハマりまくっていたため、Deep Forestの曲が入っているというだけで購入したCDなんですが、彼らのAve Maria以外も実に味わい深い曲が揃っていて、もう10年以上毎年クリスマスBGMとして聴いているんですけど
1曲1曲のクォリティも高いのですが、曲順も気に入っていまして
最後にGipsy Kingsの曲を持ってくることで、とにかく楽しけりゃいいじゃんとい空気を演出してくれるんですよね
聴いた後、ちょっと昂揚したいい気分になれるんです

つうことで、今年も楽しみたい人はクリスマスをウカレポンチで楽しんでいきましょう
ちなみに僕の予定は、24日は空き、25日は腐れ縁ノッカムとその手堅さが評判のガースー夫妻とで武蔵小山で中華を食べることになっています

楽しみです

ねえほんとに

BGM-スチャダラパー/SANTAFUL WORLD
俺のクリスマスのイメージって、こんな感じかな
この曲って、JRのCMソング用に書いてボツになったんだっけか?違ったかな

  by gomid | 2009-12-24 11:24 | 音楽

<< クリスマス動画-2009/12/24 ゲッカンプロボーラーフェスタに... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE