人気ブログランキング |

2006年 07月 23日 ( 1 )

 

今週末の料理-2006/07/23

土曜の夜は、クロスティーニにビーフストロガノフ再びで、ワインを大いに楽しんだ。

ビーフストロガノフは、牛肉の炒め加減や味の濃淡に関して、コツをつかめた気がする。
30分もあれば、材料の仕込も含めてできちゃう料理なので、これからも重用しそう。

a0009432_1617546.jpg


ブルスケッタとパプリカのマリネ。パプリカは友人ARAKITA作。ブルスケッタは、レシピから僕好みの味に調整したのだけど、カッペリーニやフェデリーニを使った冷製パスタのソースとしてツカえそうな出来具合に。これもまた、夏に重用しそう。

a0009432_1619433.jpg


興味深かったのが、ワインと僕の相性。赤ワインを一本空けたのだけど、ほとんど酔わないし、二日酔いも全くなし。醸造酒にめっぽう弱く、蒸留酒をカパカパといくのが僕の飲み方だったのだけど、三十路に向けて、いよいよオヤジ趣味な体質に変わってきているということなのだろうか。


ここのところ、仕事/遊びの切り替えの大切さを、身にしみて感じている。
週末に、日曜日の晩まで仕事PCを開けないようになってから、平日の、特に驚くことに、月曜日の仕事への集中力が高まった。そのことが、結果作業時間の削減につながり、またそれが休日の完全休養を容易にしてくれる。

何かの番組で、棋士の羽生善治が、以下のような趣旨の発言をしていた。「脳みそを使う仕事なのだから、大いに大事にしないといけない」「頭が飽和した状態で集中し続けるのは難しい」
脳みそが最大の武器になる仕事をしている人間として、鍛錬・休養双方を含めたメンテナンスを、これからもっともっと心がけたいと思った。

日本人と欧米人が一生涯で出す成果を定量的に比較できるのなら、どちらが大きいのでしょうかね。効率の話は置いて置いて。


写真は大いに脳みそを休める友人。部室感覚で、ミライハコブネを頻繁に利用してくださっている。

a0009432_161935100.jpg



BGM-Thom Yorke/The Eraser
らしい曲。打ち込みとピアノのサンプリングが涼しい、夜の曲。
ちなみに僕がRadioheadで一番好きな曲は、Airbag。
彼らって、いつもアルバムの1曲目が抜群な気がする。

  by gomid | 2006-07-23 16:21 | 食べもの

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE